ここから本文です

今ルームシェアをしてて男2人女2人で住んでたんですがそれぞれ1人ずつ出て行って私...

mmn********さん

2013/10/3016:25:44

今ルームシェアをしてて男2人女2人で住んでたんですがそれぞれ1人ずつ出て行って私ともうひとり男しか残らなくなりました。
私も出て行きたかったんですが、代わりに住む人を見つけるか初期費

用割った金額の40万置いて行くかしろって言われたんです。
でもそんな急に40万なんて払えないから借用書書けとか言われて…
両方の条件をクリアできないんで
とりあえず残ることになりましたが
逃げたりしないように実家の住所、本籍、親の連絡先全部メモされて
何かあった場合親のところには本人ではない人間が行くとのことで
正当な方法で行くわけではない気がするんです。
危ない感じの人なので早く関わりを無くしたいし、この問題も解決して家も出て行きたいんですが
どう対処するのが一番いいのでしょうか?
ちなみに私は今ルームシェアしてる家には住んでることにはなっていません。

補足他の人たちは自分の弟だったり
私の女友達だったりとかで
そんな請求はしてないんです。

安易なルームシェアした私も
悪かったと思いますが
とりあえず今この状況を
どうにか解決したいんです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/10/3017:58:23

少なくとも、ひとつ確実なのは、まともな業者の家に住んでいないという事です。その請求をしているのは誰ですか?家の持ち主?もしくはその同居男性?

一般的にシェアハウスなどは、一つの建物(部屋)を業者が用意し、それぞれが個別に入居者と契約をする形になります。なので、その中の定員を満たさなくなったとしても、アパートの大家と同じで「稼働率が下がるだけ」ということになります。アパートで隣の人が出て行ったから補償しろみたいなことは言わないですよね。

状況はかなり危ないと感じます。いきなり警察、というのも事件性を立証するのが難しいですが、組関係のこともあるので、相談だけするのも可能です。あとは、消費者相談センターですかね。そういう無茶な請求をしているのが不動産業者なら、都道府県の不動産業課にも相談できます。

普通、まともな業者ならそんな請求は絶対にしません。下手すれば、強要や逮捕監禁にだってつながりかねないですから。

質問した人からのコメント

2013/10/30 20:00:54

ありがとうございます!
親にも連絡してとりあえず
一回地元帰ることにしました!
ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c11********さん

編集あり2013/10/3017:54:43

居なくなった人たちは、きちんと清算したのかな?
まあ、入居条件になんてかいてあったかによるよね。
安易なルームシェアは、個人的には薦めません

契約書に沿いましょう。
それしかないです。

あなたがカモにされてるみたいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる