ここから本文です

エクセルの関数mmultについて教えてください!

wou********さん

2013/10/3017:37:01

エクセルの関数mmultについて教えてください!

配列1
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25

配列2
1
2
3
4
5

これを配列で{=mmult(配列1,配列2)}とした結果が

55
130
205
280
355

となりました。
どうしてこの数字になるのか、この数字に至るまでの途中の計算過程を教えて頂けますか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chiquilinさん

2013/10/3017:54:30

分からないのに何故使うのでしょう。

A1:E5セルに配列1
G1:G5セルに配列2

として

=A1*G$1+B1*G$2+C1*G$3+D1*G$4+E1*G$5
下方向にコピー

質問した人からのコメント

2013/10/30 18:48:34

chiquilin_siteさん

>分からないのに何故使うのでしょう。

まったくです・・・
見たこともない関数が満載のファイルを、業務で使わなくてはなりません(+o+)
一番速くて簡潔だったのでベストアンサーです。
他の方もありがとうございました。リンクも見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/3018:01:05

添付画像で説明いたします。

2行3列と3行2列の積の場合は、添付画像の中の下の画像のようになります。

添付画像で説明いたします。

2行3列と3行2列の積の場合は、添付画像の中の下の画像のようになります。

all********さん

編集あり2013/10/3018:27:51

この関数は
二つの配列の行列積を求める関数
http://excel-functions.sophia-it.com/reference/%E8%A1%8C%E5%88%97%E...
この場合
55は
1*1+2*2+3*3+4*4+5*5
130
6*1+7*2+8*3+9*4+5*10
F1
=MMULT(A1:E1,$I$1:$I$5)
G1
=A1*$I$1+B1*$I$2+C1*$I$3+D1*$I$4+E1*$I$5
下方向にコピー

追記
MMULT関数はあまりよく使う関数では有りません・・・
また簡単なものでもありません
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010069842.aspx
http://excel-mania.com/stat/step1.html
http://sansuu.noblog.net/blog/n/11301547.html
http://www.riruraru.com/cfv21/math/prodmat.htm

この関数は
二つの配列の行列積を求める関数...