ここから本文です

HPの作り方。。。。 自分でホームページを作りたいのですが、ずぶの素人です。。...

hime200720072003さん

2007/5/1211:57:29

HPの作り方。。。。
自分でホームページを作りたいのですが、ずぶの素人です。。。
どういう手順を踏んだらいいのか簡単でいいので教えてください。。。。

閲覧数:
11,115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukufukuruloさん

2007/5/1213:07:11

HPの作り方について簡単にまとめているサイトをご紹介します。
http://www.shoshinsha.com/hp/

初歩の初歩の初歩くらいの説明ですので、分かりやすいとは思います。
ただ、このサイトで説明しているHTMLには不足している部分が多すぎるため、これだけでは自由自
在なデザインなどを実現するのはちょっと難しくなっていきます。

まず上記サイトを読んで何となくでも理解出来ましたら、
1.どんな「内容」のサイトを公開するのかを改めて考え、決める
サイトの見た目ではなく内容です。
公開する内容によって選ぶべきHP公開用スペースが変えるべき可能性も出てきます。
2.1で決めた内容を公開可能なHPスペース(レンタルサーバ)を選び、スペースを確保する
3.最初にご紹介したサイトを参考に、とりあえず練習としてサイトを作成してみる。
ご紹介したサイトの説明では、正直自由自在なデザインのサイト作成などは不可能です。
また、基本が一部省略されているため、いずれ応用がきく知識を学ばなければならない場面も出て
くると思います。

それでもこの方法ですと、まったくの初心者さんでも無料で今すぐサイトを作り始めることが出来ます。
注意としては、無料のHPスペースなどは1週間以内にindex.htmlだけは公開可能な状態で設置
するように…などと指定している場合もあります。
まず場所を確保するのではなく、まず作り方の基礎を知り、準備を始める方が先決です。
その順番を間違えると、折角借りたスペースを削除されてしまいに度とそこからは借りられない…なん
て悲劇も起こりかねませんから…。

将来的に自由自在にサイトを公開していきたいのでしたら、
http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
http://mynotes.jp/lecture/
http://www.scollabo.com/banban/
http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/markup.html
http://masaboo.cside.com/
http://www.openspc2.org/
http://park16.wakwak.com/~html-css/
なども徐々に目を通していくと良いでしょう。

質問した人からのコメント

2007/5/15 23:14:20

ありがとうございます(*^_^*)

「自分で作るホームページ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koronfuwanさん

2007/5/1212:37:07

いちばん簡単にできるのは
http://www.430.jp/rak/
↑です!!

タグとかHTMLのメンドクサイようなものを使わなくても作れますよ♪
 


タグやHTMLが理解できれば
http://www.amigo-chat.com/
↑がいいです!!

ちなみにタグなどは。。。
http://www.heo.jp/tag/
を見てコピーするのがオススメです。


頑張って下さいね~^^
理想通りに完成すると感動しますよ♪

2007/5/1212:32:39

全く知識がないなら、まずは本を買うか、パソコン教室に通いましょう。

dolist123さん

2007/5/1212:19:00

無料ホームページの作成サイトが一番簡単でしょうね。
無料ホームページのサイトとはいっても、ホームページ作りのために必要なサーバーを貸してくれるだけのものと、
最初からほとんど出来上がってて、あとは自分で背景や色や文字を選ぶだけのものと、二種類あります。
後者の簡単なほうは、「簡単・無料ホームページ」などのキーワードで検索に引っかかります。
例えばgooのサービスだと
http://members.goo.ne.jp/
↑こんなのがあって、こういうものなら題材さえ決まってればあっという間に作れます。

それより上級なのが、ホームページビルダー(HP作成ソフト)などを使ってページを一枚一枚最初から作成し、
自分でサーバーにアップロードして公開するというものです。

で、もっと高度なのが、HP作成ソフトを使わずに、メモ帳などにhtmlタグを書き込んで作る方法。
高度になればなるほど自由度も高く、デザインや配置や色々な機能などを加えることが出来ます。