ここから本文です

NHK受信料今月から払うから滞納額をチャラにできるか?…

wak********さん

2013/10/3019:43:50

NHK受信料今月から払うから滞納額をチャラにできるか?…

受信料を今まで払っておらず、滞納額が14万円程あるそうです。先日NHKのチンピラ取り立てが来て(家族が応対したので私が直接聞いてはいないのですが)、「支払いを口座引き落としにしてください、滞納額を一気に払うのは無理だろうから、最初の2千いくら?だけ払ってくれれば、滞納分は払える時でいいです」みたいなことをほざいていたそうですが、例えば今月からちゃんと払っていくことにしたとして、滞納分をチャラにすることは出来ますか?また、最悪滞納分を払うにしても、分割で例えば二ヶ月に千円ずつ等できませんか?あと、取り立て人、集金人自身は、受信料を払っている人間でないとなれませんか?もし払わなくても集金人になれるなら、集金人自身がが受信料払ってるかどうか確認する方法はありますか?

閲覧数:
26,674
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/11/209:23:28

それはね、NHK地域スタッフが良く使うダマしの手口です。
地域スタッフは、NHKの正規職員ではなく委託業者です。
委託業者にそんな権限はありません。
そういった債務にも時効があります。その時効を止める為にお金を支払わせ様とします。
なのでお金を支払ったり、書類にサインしたり(過去にアンケートだとダマされてサインをさせられた人もいます。)してはいけません。
取り敢えず、無料法律相談に相談しましょう。
地域スタッフに何を言われても弁護士と相談してからと言いましょう。

質問した人からのコメント

2013/11/6 22:58:53

成功 ありがとうございました。

「nhk 受信料 今から払う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/11/213:23:16

NHKの受信料と滞納額は支払う必要はありません。むしろ絶対に支払らってはならない。
向こうがどんな手段できても決して支払うべきではないのです。

sky********さん

2013/10/3100:06:47

NHKがテレビ受信料の未契約世帯を訴えた裁判の控訴審判決で、東京高裁は30日、「受信者が拒んでも、NHKが契約を結ぶよう通知してから2週間で、契約は成立する」との初判断を示した。そのうえで、この世帯がテレビを設置してから4年分の受信料約11万円の支払いを命じた。

判決によると、被告の男性=神奈川県相模原市=は2009年1月にテレビを設置した。デジタル放送を見るのに必要な「B―CAS(ビーキャス)カード」のユーザー登録をしたのに伴い、NHKにテレビ設置の連絡が届いた。NHKは契約締結を拒まれ、12年11月、再び契約を求めて書面で通知。男性が東日本大震災でテレビが壊れたと拒否したため、09年2月から13年1月までの受信料約11万円の支払いを求めて提訴した。難波孝一裁判長は、受信契約の成立を書面通知の翌月と判断。NHKの規約から、受信契約の効果はテレビ設置の日にさかのぼると指摘した。

mit********さん

2013/10/3020:42:43

チャラには絶対にならない。
少しずつ支払うのは、時効にかかる古いモノから支払ったことになるだけ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる