ここから本文です

火葬場で「ご遺体が炉から出てくること」を何と言いますか?

non********さん

2013/10/3019:46:10

火葬場で「ご遺体が炉から出てくること」を何と言いますか?

葬儀後、火葬場でご遺体を炉に納め、何時間か後にお骨を拾いますよね。
お骨を拾う前、ご遺体が炉から出てくることを何と呼ぶのでしょうか。

今年、身内の葬儀が2件あったのですが、私の母が「(遺体が)焼きあがるまで何分。。。」と、まるでパンでも焼いてんのかというような言い方をするので、他で失礼にならないようそろそろ本当のことを教えたいと思っています。

閲覧数:
9,485
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

try********さん

2013/10/3100:48:34

いや・・・うちの一族も「焼き上がり」って言ってました・・・・。
「お骨あげ」?

質問した人からのコメント

2013/10/31 16:38:23

皆様、早速のご回答本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
母が今後も使えそうな言葉として「骨上げ」がいちばん言いやすそうだったので、tryponmzgonさんをBAにさせて頂きました。
「ご奉迎」は初めて聞いた気がしますが、すごく故人を敬っている感があります。
それにしても「焼き上がり」とおっしゃる方が母以外にいらっしゃったことがわかり、ちょっと安心しました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2013/10/3021:39:57

火葬することを「荼毘(だび)に付(ふ)す」と申します。

ですから「付(ふ)されるまで何分」と申し上げる事があります。

また、御遺骨を迎えることを「奉迎(ほうげい」と申し上げることもあります。

「ご奉迎まであと10分でございます」と言う表現もあります。

火葬することを「荼毘(だび)に付(ふ)す」と申します。...

kur********さん

2013/10/3020:03:38

「ご遺体が炉から出てくること」をそのまま差す言い方は特にないですが、
状況としては、
「お骨になるまで2時間ほどはかかるでしょうから・・・」とか
「お骨拾いまでは控え室の方で・・・」とか
「お骨拾いの準備が整うまで・・・」とか
「火葬が済んだら1階に降りなくてはいけないから・・・」というような言い回しができるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる