ここから本文です

嵐のコンサート、ナゴヤドームからの帰りについて。 ナゴヤドームに詳しい方、ナ...

she********さん

2013/10/3021:31:43

嵐のコンサート、ナゴヤドームからの帰りについて。
ナゴヤドームに詳しい方、ナゴヤドームでのコンサートに参加したご経験のある方にアドバイス頂ければ幸いです。

嵐の18時開始のコンサートに参加して、当日は名古屋駅周辺に宿泊予定です。
コンサート終了後にグッズを購入してから名古屋駅に向かうつもりでいるのですが、コンサート終了後は、ナゴヤドーム前矢田駅は激しく混雑して、乗車できるまで小1時間かかることもあると知恵袋で知りました。
そこで迷っているのが、
①大曾根駅まで歩いてJRを利用した方が早いのか、
②グッズを購入して帰る頃には混雑は収まっているのか、
③ゆとりーとで大曾根駅まで向かってJRに乗り換えた方がラクなのか、
です。
規制退場ですが、アリーナ席ではなく、最後まで出られないことはないと予想しています。

大勢の方が地下鉄に乗るようなので、大曾根駅まで歩く人が少ない場合、暗そうなので不安です。
暗い中歩くには、やや長い距離のようにも感じます。実際どの程度暗いのでしょうか?

また、地下鉄を利用する場合ですと、久屋大通で桜通線に乗り換えるのと、栄で東山線に乗り換えるのとでは、どちらが初心者にも分りやすいでしょうか?

名古屋は初めてな上、やや方向音痴なので、経路をしっかり予習しておきたいと思っています。
アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
28,682
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2013/11/514:31:45

昨年、2回ナゴヤドームにコンサートに行きました。
(嵐と別のアーティスト)

1回目は、JR大曽根駅まで徒歩
2回目は、地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅→久屋大通→名古屋駅

共にアリーナ席。
ナゴヤドームのアリーナ席はスダンド席の出口と一緒です。
規制退場ですとスタンド席の後にアリーナ席でした。
スタンド席は規制退場を守らず皆退出しているような感じでしたよ~

JR大曾根駅まで徒歩20分くらいです。
歩いている人が多く、大通りなので危険ではありません。

地下鉄も混んでいますが、乗車に規制はありませんでした。
駅まで行く道(地下道)が混んでいるので、上を歩いて最後に地下に下りた方がいいかと思います。
地下鉄の駅まで行くのも案外と距離があります。

さほど大差はありませんが、コンサート3時間以上立ちっぱなしでJR大曽根駅まで歩くのは、疲れました。
歩く時間と乗車時間を合わせれば、同じくらいだと思います。
若干大曽根駅の方が早いかな?

地下鉄は乗車時間は30分程あります。
ちなみに久屋大通で半数以上乗換をしていましたよ~
ま~大勢の人が名古屋駅に向かうので迷うことはありません。

2012年1月のコンサート、3日間の2日目に行きました。
開始1時間前でグッツは並ばず普通に購入できます。
でも人気商品は全て売り切れですが・・・・
前回残っていたグッツで記憶にあるのは、ペンライト・うちわ・バッグ・クリアーファイルです。

初日はどうかわかりませんが、2日目や3日目でしたら開演1時間前で並ばず買えると思います。
人気のグッツを購入するなら早朝から並ばないと午前中には完売してしまいますよ~

質問した人からのコメント

2013/11/5 21:24:05

降参 どなたの回答も、大変参考になりました。
帰りのルート・夜道への不安も解消されました。

ベストアンサーも甲乙付けがたく、選ぶのが申し訳ないくらいなのですが、昨年の嵐のコンサートの様子に触れて下さったsarukksarukkk様のご回答を、選ばせて頂きました。
実はこの度2日目に入るので、グッズ売り場の情報が有り難かったです!

ご回答くださった皆様の、ご親切で的確なアドバイス、とても感謝しています。
有難うございました!

「嵐名古屋ドームコンサート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2013/11/112:55:26

ナゴヤドームから(ドーム前矢田駅)までですが、
催事の種類に関わらず、終了直後はめちゃくちゃ混みます。
一番マシなのは、中日ドラゴンズが勝った場合だけです。
ヒーローインタビューや応援団による勝利後の二次会があるので、
負けて一斉に動く時よりも混雑は緩和されます。

>乗車できるまで小1時間かかることもあると知恵袋で知りました。
さすがに、これはちょっと"盛り過ぎ"な気もしないでもありません。
ですが、30分はかかると思った方が良いですね。
1時間かかるのは、地下駐車場から出る時です。
野球観戦の時には、最大で70分ぐらいかかりました。

>そこで迷っているのが、
僕としては、②が一番無難だと思います。
大曽根までだと15分くらいは見積もっとかないと。
尚、ドーム前矢田が出来る前は、車での迎えがある人や自転車を使う人を除いて、
多くの人が大曽根までの歩きでしたよ。一部ですが、タクシーを利用する人も。
15分あれば、グッズ見るにもちょうど良い時間潰しでしょう。

大曽根まで歩くなら、ゆとりーとラインの下を走る幹線道路に沿って歩くのが一番安全です。
車の行き来が結構あるので、暗いなんてことはありません。
>また、地下鉄を利用する場合ですと、
多少ドームで時間を潰せば、混雑を避けて行けるので、後者でも良いと思います。

編集あり2013/10/3105:52:28

①早いと思います。夜道ですが、サークルKを左折して五右衛門(スパゲッティ屋)のある交差点のあたりまでは若干暗いですが心配するレベルではないですよ。そこから先、大曽根駅へ向かうまでは、向かって左側は三菱の工場、右側はいろいろなお店があり、別に暗くも寂しくもありません。
②なんとも言えませんが、終演後に混むこともありますよ。
③乗る必要&価値は全くなし

地下鉄ですが、どちらでも大差ないですが、東山線(栄)は乗り換えの階段が狭くて人もノロノロで、急いでいる時は腹が立ちます(苦笑)
桜通線は、その時間になると「ホンマに都会の地下鉄?」ってくらい本数が少なくなります。
名古屋宿泊であまり急いでいないのなら、桜通り線のほうがいいかもしれません。
ちなみに夜の名古屋駅周辺ですが、ビックカメラの裏一帯はあまり柄がよろしくないのでご注意を。

ryu********さん

2013/10/3021:43:29

大曽根からJRを利用した方がいいと思います。
名古屋ドームから大曽根駅までは、大通りですので交通量も多く、暗いということはありません。

またJRも混雑しますがグッズ購入後であるなら多少空いていると思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる