ここから本文です

山形大学工学部を独学

tom********さん

2013/10/3023:47:01

山形大学工学部を独学

閲覧ありがとうございます

私は高2の男子です

来月に高認を取得し学校をやめます

三教科で私立の大学を受験するつもりだったのですが

父親があと数年で定年ということもあり

家には余裕がないということが分かってき

国立大に行こうと思います

目標は山形大学工学部です

そこで質問なのですが

国立大ということで教科が増えますので

一年後というのは無謀ですよね

今は数学、化学、英語を勉強していますが

他のセンターの勉強はいつごろからしたほうがいいでしょうか

おすすめの参考書もあったら教えてください

他にも何かアドバイスがあればお願いします

補足すみません 学校に行ってないので授業は受けられません・・・ でも参考にはなりました ありがとうございます!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2013/11/201:10:25

山形大学生です。

センター試験は6割5分取れればいい方だと思います。

受験生はセンターの勉強とか言っていますが、センター試験と2次試験はそんなにかけ離れているものですかね?

確かに、センターの科目にはあるけど、2次科目にないとかはあると思いますが、

ようは高校の総まとめのような感じなので、普通に授業に集中してれば十分取れる気がします。

もし、授業態度がよろしくないのならば、残り1年を改善してみましょう。

ちなみに、私は化学が大嫌いで、高校2年までは、勘、勘、勘で解いていました。3年になってから、課題に取り組む姿勢を変えたら、成績が向上しまくりました。センターは化学98点で、ビックリ、ビックリ、ビックリでした。

私の学科の話ですが、2次はビックリするほど楽でした。

もともと、高校の教育で、難関大学と言われるとこの入試を課題としてやっていたから、楽だったのかもしれませんけど。

なにがいいたいかといいますと、山形大学を目指してるのなら、山形大学より難しい大学の入試問題をひたすらやることです。

あなたの学力がどのくらいかはわかりませんが、教科書の全単元の基礎を抑えていれば難なく入れることと思います。

もし、山形大学に合格したら、工学部キャンパスで会うかもしれませんね

質問の答えですが、センター試験の勉強は常日頃の授業態度に影響すると思うので、いまなら間に合うと思います。

参考書は、授業の課題や先生の話だと思ってます。(実際に解きたいなら、山形大学の赤本など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる