ここから本文です

足に重りを付けて歩くのって効果あるんですか? 無いんですか?

encore_half_touchさん

2013/10/3100:54:50

足に重りを付けて歩くのって効果あるんですか? 無いんですか?

この知恵袋やその他のサイトを調べても、「効果がある」って言う人もいれば、「効果が無い」って言う人もいるし。
人によりけりなのかもしれないですけど、参考までに(出来れば実体験のある方の)アドバイスを頂きたいです。
例えば筋肉をつけるのには効果があるけど、体力をつける目的では効果が無い、とか。

補足確かに重りを外した後って軽くなった気がするんで、それが「鍛えられている」っていう錯覚になっているんでしょうか?
「重りを付けた運動は下手すると体を痛める」というのはよく聞くんですが、アンクルウェイトを付けた運動って何をしたらプラスになるんでしょうか?

自転車で長い坂を登ると凄くしんどいので、そうならないようにトレーニングしたいんですが。
単にスクワットとかがいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/3101:20:45

重りをつけてランニングしたり歩いたりしたことがあります。

筋トレとして筋肉をつけるのにはあまり効果が無いと思います。
体力も重りなしでちょっと早めに走ったり距離を延ばしたりするので十分だと思います。

重りをつけることで膝を痛めるかもしれないです。

でも、重り付きで走ると根性はつくかも。

あと、実践したことはないですが
短距離走を走る直前に重り付きで歩くと、
外した後は脚が軽くなって膝がよくあがり早く走れると、聞いたことがるので
そういう意味では多少の効果はあるのかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2013/11/4 13:43:45

ありがとうございました。

「足に重りをつける効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。