ここから本文です

後輩に相談されたことなんですが・・・ 駐車場の消火器にバックでぶつけてしまっ...

xan********さん

2013/10/3104:47:20

後輩に相談されたことなんですが・・・
駐車場の消火器にバックでぶつけてしまったみたいで、焦って帰ってきてしまったみたいです。
駐車場の会社から電話がきたり、つかまってしまうのですか?
電話しなとは言いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カメラにナンバーが記録されているので、施設側から弁償を求められるだけですよ。警察には、届けません。車両が判明しているからです。
ナンバーから所有者は、陸運事務所で現在登録証明詳細事項をとります。

いずれ連絡が来て弁償するのですから、保険で対応すれば良いと思いますよ。タイムズなどの場合は、悪質な場合「器物損壊」で届け出るようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2013/10/3108:01:49

わからないのであれば、答える必要はありません。

わからないからわかる人にでも訊いて。それで充分です。

まあ、間違ったアドバイスで困らせてもいいというのであれば話は変わってきますが…

tan********さん

2013/10/3107:41:28

また、パトカーの勝てますサンが・・・

確かに、駐車場からは賠償を求められるだけです。
でも、今回の状況は、所謂「当て逃げ」と言う状況です。
過失で消火器に損害を与えたのだから、事故です。
事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
当て逃げは、義務を果たしていない犯罪行為です。

後輩が先に警察に届け出たのなら、「当て逃げ」にならない可能性もありますが、駐車場側が警察に届け出ないなんって、言い切っちゃうことは出来ません。

カメラに記録されているといっても、消火器にぶつけているシーンが記録されているとは限らないしね・・・

ナンバーから所有者の特定は、警察以外ではかなり難しいことです。
陸運局に問い合わせしても、以前は教えてくれましたが、今は無理です。
警察が問い合わせればすぐわかりますが、一般人ではすぐには無理です。
普通に問い合わせしても、絶対といってよいほど無理な話です。

後輩が加入している保険会社も、事故の届出がしていない場合は、保険対応しない可能性が高いです。
事故は過失だから、器物損壊にはなりませんし・・・

本当に、パトカーの勝てますサンは、いい加減な回答をしないで欲しい

で、あなたは後輩に、早急に警察に届け出ること、相手先(駐車場)に謝罪に出向くこと、加入している任意保険の保険会社に連絡して対応してもらうこと
以上をアドバイスして下さい。
そして、それ以上のことは一切口出ししないことです。

後輩が警察に捕まるなんってことは、あなたに関係ないことです。
それとも、あなたが後輩の代わりに賠償責任を果たすのですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる