ここから本文です

はじめまして。貴殿の過去の回答からご質問させて頂きます。 エルメスでスペシャ...

sei********さん

2013/10/3110:14:21

はじめまして。貴殿の過去の回答からご質問させて頂きます。
エルメスでスペシャルオーダーを活用された経緯があるようなので伺いたいのですが、私もこの度何故かリクエスト可能になりました。(汗)

近々、職人さんとのミーティングがあるのですがその際、何か注意点などはございますか?
クリエイティブな作業なのでデッサンなどは用意しています。
お忙しいとは存じますが、もしよければ愚問にご回答よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/3122:49:01

ああ、はじめまして。
そうですか、やるんですか(笑)。それは楽しみですねぇ。
こういうことは、自分の把握している範疇のことではしっかりと注文をし、そうでないことはよく質問して理解して行くことが重要です。
例えば皮革のことに詳しければ、「ブライドルレザーの高級品で作ってくれ」とかと言えるんですね。
でもわからなければ、エルメスがデザインに沿った皮革の提案をしてくるはずですから。その中から自分が気に入ったもので選べばいいんです。
その「気に入った」ということに、深く拘っていいんですよ。つまりどういう皮革であるのか、ということを何でも聞いていけばいいんです。
エルメスの「ケリー・デペッシュ」のシリーズで、リセを使ったものがあったんです。私も一つ持っているけど。
しかしリセは経年で艶が無くなる、ということでシリーズから外れた。そういうこともありますから。皮革の材料のことには拘っていいんです。
まあ、私は自分で研究して磨いていますから。今でもピカピカですけどね(笑)。
デザインというのは、詳しい方であればいいと思いますよ。それこそがオーダーの命とも言えるんですし。
私はデザインは詳しい友人に頼って、そいつに任せていました。私の希望は大まかで、例えば「馬の鞭を入れる鞄があるじゃない」とかという感じです。
それで例えばでかいトートバッグ的なものが出来上がった。まあ大満足ですね。
やっぱりエルメスの革というのは絶品ですし、また縫製が全然違いますから。素晴らしい出来栄えですよ。
まあ、値段も桁が一個違いますからね(笑)。
楽しんでいいものを作って下さい。一生の思い出になりますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/31 23:07:52

早速の解答ありがとうございました。私は革フェチが高じてエルメスに行きつきました。リセが廃盤になったのにはやっぱり原因があったのですね。私もボリードで持っていますが同じく磨いて光ってますよ♪
エルメスの鞣しの技術が素晴らしいですよね。また殿下に質問お願いすると思いますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる