ここから本文です

今月兄の結婚式があります、そこで乾杯の挨拶を頼まれました。両家の親族だけの食...

rui********さん

2007/5/1218:37:36

今月兄の結婚式があります、そこで乾杯の挨拶を頼まれました。両家の親族だけの食事会なので20人ぐらいの人数です。乾杯の挨拶など今までしたことが有りませんのでどの様にすればよいか悩んでいます。

友人や知人の乾杯の挨拶でしたら本やサイトを参考にすればよいのでしょうが、実の兄に対しての乾杯の挨拶の例文がありませんでした。そこで皆さんに知恵をお借りしたいと質問させていただきました。私の様に兄弟の乾杯の挨拶をしたことのある方、また何か良い挨拶の例文をご存じの方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
42,424
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gij********さん

2007/5/1311:11:41

本日は皆さまご多用の中、○○と◇◇の結婚式(披露宴)にお集まりいただき
ありがとうございます。私、○○の弟の**と申しますが、僭越ながら乾杯の
ご挨拶をさせていただきます。

兄は、(・・・・ごく簡単に微笑ましい話をする 例えば「顔に似合わず気が優しく
私がカゼで熱をだして寝込んでいた時に、自分のおこづかいでアイスクリームを
買ってきてくれたことがありました。」・・・・・)きっと◇◇さんと優しく温かい家庭
を築いてくれるものと確信しております。

それでは二人の末永い幸せと、両家の発展をお祈りいたしまして乾杯したいと
思います。乾杯!

という感じのあたり障りの無いご挨拶がよろしいのではないかと。

質問した人からのコメント

2007/5/19 19:45:29

感謝 みなさんありがとう御座います。とても参考になりました、みなさんをベストアンサーしたかったのですが。最初に回答していただいたので選らばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2007/5/1804:21:42

乾杯ではないのですが、以前披露宴で妹さんが新郎であるお兄さんに向けて
スピーチをしていたのを聞いて、すごく感動した経験があります。

「おにいちゃん、○○さんおめでとうございます!!」から始まりまして、
内容は、どんな兄だったかや、こんな事をしてくれた等当り障り無いものだったのですが、
堅苦しい言葉は無く、自分の言葉で喜びの気持ちを語られていました。

短かったのですが、他の主賓や年配の方のスピーチよりも気持ちが伝わってきて、
会場全体がほほえましく、ホロっときてしまいました。(新婦側の身内まで泣いてました。)

上手く例文で答えられず、すみません。
少人数で親族のみのようですので、難しく考えず心をこめれば大丈夫だと思います。
頑張って下さい。

wed********さん

2007/5/1311:12:05

親族だけのお披露目の際、本来であれば父母の兄(伯父)が理想なんですが・・・
まぁ堅苦しくなくという事であれば以下の通りなど・・・
『只今ご紹介に与りました、新郎の弟□□と申します。この様な大役を仰せつかり
緊張しております。私が新婦▲▲さんを兄から紹介されたのは○月頃でした。非常に
キレイ方でとても兄が羨ましかった事、同時にこんな方が姉になったら嬉しいなと思った事を
お二人を見ていて今思い出しました。私が言うのもなんですが、兄はやさしさだけがとりえのような
男です。兄の▲▲さんへのやさしさは生涯かわる事が無い事は、弟の僕が補償します。
▲▲さん、どうか末長く兄を宜しく御願いいたします。
それでは、○○兄さんと▲▲姉さんの末永いお幸せと、本日ご列席の皆様方のご健勝を
お祈り申し上げ乾杯いたします。乾杯!!』
といった具合で、弟さんならではの感情、幼き頃の兄弟のエピソードを交えてご挨拶されると
良いと思います。あまり長くならないようにご注意を。