ここから本文です

進研ゼミ一本で本当に志望校に合格できるんでしょうか 中3受験生で、進研ゼミ中学...

cho********さん

2013/10/3114:29:00

進研ゼミ一本で本当に志望校に合格できるんでしょうか
中3受験生で、進研ゼミ中学講座を受講しています
ゼミ一本で頑張ってきましたが、近所の塾の先生に「入試は教科書丸暗記しても点はとれない。塾ではその対策もしているから塾通いの子には勝てない」と言われてしまいました
それから、塾に通うことを考えるようになりました

①広告によくゼミ一本で合格!とありますが、本当にゼミの教材だけで入試までに力をつけられますか?
②塾とゼミではどちらの方がいいでしょうか?

努力しだいというのは重々承知ですが不安なので回答お願いします

ちなみに志望校の偏差値は50~55
現在の自分の偏差値は55くらいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2013/10/3115:06:05

塾の先生は、自分の塾に生徒を入れたい(もうけたい)ので、そりゃ塾の方が有利だっていいますよ。
進研ゼミだろうが塾だろうが家庭教師だろうが、あなたの言う通り、努力次第です。
「塾に通ったら成績が伸びる」と思っている人は、あんまり成績が上がりません。けっこうそう言う人は多いです。
しかし一番成績の伸びるのは、家で自分でしっかり勉強をして、わからないところを塾で勉強する子です。

ところで、進研ゼミだの塾だのと悩んでおられるようですが、志望校に合格する、と言うことでしたら、もっと大事なことがあります。
学校の成績、生活態度を見直すことです。いくら偏差値が良くても、学校はサボってばかり、遅刻してばかりで成績が悪い、なんてのは話になりません。
あなたの場合、偏差値は合格ラインに達しているようなので、むしろそっちの方を気にするのが大事だと思います。
裏話ですが、僕が中学で講師として働いているとき、たまたま部活動を見学に来ていた高校の先生が、すごく面倒見のいい生徒を見つけ、「あの子をうちにくれ」と言って、内々に合格を決めていたことがあります。
あと、これは僕が塾に勤めていた時の話ですが、私立の高校なんかだと、学校見学に来てくれた子の態度を見て、「ぜひあの子にうちの高校を受けさせて欲しい」なんてくる先生もいます。
親や生徒には、学校の成績、偏差値が大事、なんて言っているかも知れませんが、裏ではけっこう学校の先生同士、塾と学校の先生同士が話を決めていて、生徒に勧めてくる場合もあります。
まあ、何が言いたいかと言うと、日ごろの態度、学校見学などを使ってのアピールなんかも、裏技として大事だと言うことです。もう中三であるのなら、過去の成績や出席率を伸ばすことはできませんし、いまから偏差値を伸ばすのも難しいでしょうから、ほんの少しの可能性でも頑張ってみる価値はあると思います。
あ、そうそう、過去問、必ずやってくださいね。時間計って何度も何度もやってください。問題には必ずパターンがありますので、それに慣れておくと、実際の試験でとてもスムーズに問題を解くことができます。
ま、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/11/6 20:41:23

感謝 みなさん回答ありがとうございます!
貴重な意見、参考にさせていただきます
合格に向けて頑張りたいと思います
BAは一番最初の回答だったので(´-`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2013/11/317:54:34

自分のペースでできる人間なら進研ゼミも魅力的ですが

同じ能力の生徒同士で机並べて勉強したら非常に有効な手段だと思います

han********さん

2013/11/303:13:11

今更自分が選んできたやり方を変更するのはやめましょう。

塾の先生の言葉は、半分本当で、半分負け惜しみです。本当は、あなたのような子に、進研ゼミではなく塾を選んで欲しかったのです。
塾では学校でも通信教材でも教えていないいろいろな受験ノウハウを伝授していますから、塾の方がレベルは上だと思います。
しかし、詳しく書いてもしょうがないので省きますが、今の受験事情から身も蓋もないことを言ってしまうと、「どこでどう勉強しようが、受かるやつは受かるし、落ちる奴は落ちる」というのが真実です。
あなたは今まで進研ゼミ1本でやってきたのですから、最後までそれを貫いて欲しいと思います。

boy********さん

2013/11/100:25:30

進研ゼミですか塾ですか?

そこで、一緒に考えて見ましょう!

あなたは、

・親から勉強しろと言われたことがなく、自分から進んで学習できますか?

・自己管理がきちんとできますか?

・最後に読解力はすぐれていますか?・・・・実はここが大切AAA

AAAについて、

あくまでも通信です。誰かが教えてくれるのではないです。
あなたが、教科書を読んで理解するのを少し詳しく解説しているだけです。

即ち、予習能力がなければ、通信は難しいのです。

また、塾はどうか

デメ
・通信より費用が掛かる・・・当然家賃など教室経営のランニングコストの分費用がかさみます。

メリ
・決まった時間に授業を受ける・・・必ずその時間は勉強するという生活面での基盤にもなります。
・分からないところは対面で質問できる・・・当然質問してください。
・自習室があれば自己学習がすすむ・・・予習復習もできます。
・地域の受験情報が豊富にある
・競争意識が付く・・・個別はダメ、集団塾なら当然付きます!!!これが結構大切。時には危機感も持てる。

通信向きなら通信でもいいですが、
私なら集団塾をお勧めします。

また某通信講座では
回答提出率が10%と聞きました。
ほとんどの子は溜めていますよ。

kin********さん

2013/10/3115:22:51

こんにちは。

今、だいたい同レベルくらいってことですよね。
(偏差値だけを見た場合)

それならば、塾とかは必要ないですね。
公立ならば、ほぼゼミからくる問題集などを、ちゃんとやっていれば
実力はついてきます。

特に、これから冬休みの対策や、試験の対策などの
教材が毎月送られてきますよね。
そういうのをしっかりと、理解して問題を解いていければ
大丈夫だと思います。

塾では、結局はインプット(理解)→それを定着させるアウトプット(問題数の増加)
って感じの繰り返しです。
要するに、徹底的にその単元や問題について、繰り返しやることで
不安なくできるようにしておくだけです。

これは、自分にウソをつかないで、自分が問題数をどんどん解いていくだけで
できるようになれば自信がつきますよね。
ゼミでも出来ることです。

大事なのは、中途半端な理解のところを、理解していない。と認識して、
分かるようにしていくことが受験では大事なことなんですよ。
自分にウソや甘えがなければ大丈夫です。
がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる