ここから本文です

そして父になるを観た方へ ネタバレ注意 そして父になるを観ました。 最初は...

aru********さん

2013/10/3114:30:16

そして父になるを観た方へ

ネタバレ注意

そして父になるを観ました。
最初は子供を入れ替え新たな生活を始めましたよね。その後(クライマックス)福山雅治は育ての子供を迎えに

行きました。
歩きながら子供に話しかけるシーンで福山さんが「ミッションは終わり」みたいな事を言ってましたよね?
これって、やっぱり血のある子供より育て来た子供を引き取った という解釈で良かったんでしょうか?

ご覧になった方 どう感じましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/10/3115:19:02

多分、見る人によって、その後の解釈は違ってくるんじゃないでしょうか。

良多(福山雅治)は、あの時ようやく父親になった、その入り口に
立ったんだと思います。なので、その後の選択がどうなるのかは
わかりません。子供に選択を任せるのか、あるいは、血より時間を
選ぶのか。

良多自身が、血ではなく時間で育てられた人間だったことを
思い返すシーンがありますよね(昔、家出をした、と話すシーン)。
その時、良多は(矛盾してますが)、家出をした琉星に、自分との
血のつながりを感じたのだと思います。
そして、啓太が撮ったカメラの写真を通して、時間のつながりを知った。

あの映画自体は、どっちがどっち、という結論の話ではありません。

それは、母親を責めるような物語展開になってないことでも明らかです。
つまり、血のつながりが大切だ、と主張するなら、なぜ分からないのかと
生んだ母親を責めたてるような話になってもおかしくない。
でも、あの映画はそういう結論を出しません。子供を交換していた看護婦の
アパートで、子供が、血の繋がらない母をかばうシーンでも分かるとおり。

良多が、嫌っていた父親に自分との血のつながりを感じるシーンがあり、
嫌悪とともにそれを受け止める様子が描かれ、しかし、それとは別に
後妻らしい、風吹ジュンの母親との軽妙な電話の会話がある(その
電話が、血の繋がらない母親に、彼が心を許している様子が
ちゃんと描かれてると思います)。

血と時間、それは簡単に答えが出せる問題ではない、というのが、
あの映画の結論だったと思います。

私は、2つの家族が家族ぐるみで付き合ううちに、啓太と琉星が
そのことを知り、自分で選ぶようになればいいな、と思いました。

もちろん、これは私が勝手に妄想した後付けの話ですが、
最後、電気店に消えていく姿は、2つの家族の集まりというより、
1つの家族に見えました。

質問した人からのコメント

2013/10/31 15:58:39

いろんな解釈があるんですね

深い映画です

ありがとうございました!

「そして父になる ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2013/10/3115:15:16

ノベライズだとこれからは会おう、キャンプとかにたくさん行こうみたいな福山雅治が思ってるような文が書かれていました。
映画を観た時点では自分も慶多くんを引き取ったと思っていたのですが
ミッション=もうずっと会わない(福山と)
ということなのかなと思いました。
慶多くんは福山さんから逃げていたのはミッションがあったからだと思います。
これからは二人の子どものためにそれぞれの家族での交流を辞めるのではなく交流を続けて会って行こうということだと思います。
自分はそのまま、りゅうせいくんを引き取ったのかなと思います。ノベライズも立ち読みで最後がどう描かれているのかを読んだだけなのでわかりませんが機会があればノベライズを呼んでみるといいかもしれません。

でもあえてどっちかわからないように描いたのだと思います。
あなたならどうする?っていう問いかけの意味も込めて。

アルさん

2013/10/3115:02:53

そーですよ。
慶多クンを育てようと、引き取りに行ったんです。

楽しく暮らしていたはずの琉晴クンが星にお願いを
『おうちに帰りたい』
なんて言わせてしまったので…自分の血が繋がった子どもを
悲しませちゃいけない!と
元に戻すことにしたんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる