ここから本文です

40代後半の女です。 広範囲に円形脱毛症となり、病院でフロジン外用液5% とア...

hir********さん

2013/10/3116:49:37

40代後半の女です。
広範囲に円形脱毛症となり、病院でフロジン外用液5%
とアンテベートローション0.05%を処方されました。
二日経つのですが、髪の毛の抜ける量は減りません。
髪の毛はどれくらいで生えてきますか

ここ二ヶ月ほど洗髪の際抜け毛が酷いなと思っておりました。
すると、耳後ろ側から反対耳側まで髪の毛がなく禿げていました。
気づくのが遅かったため、範囲は広がっています。
病院の塗り薬とあわせて、ストレスや血行によいと、漢方のお店で加味逍遙散を出してもらい、服用し始めました。
しかし、抜け毛量は減らず、脱毛が進んでいます。
7月に夫のことでショックなことがあり、未だに心が癒されていないからでしょうか?

どうしたら、一日も早く抜け毛が止まり、禿がなくなりますか?
このままだと、外出も出来なくなります。
経験された方、知識のある方、是非よろしくお願いします。

補足こちらの知恵袋で医者は処方するが、フロジンとアンテベートは抜け毛が止まらない。
ミノキシジルは世界で実証済みで確実だと、載っていました。
どちらがいいのでしょうか?
確かに、抜け毛が止まりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2013/11/218:24:08

漢方薬で唯一、脱毛症に対する効能書きのあるのが、桂枝加竜骨牡蠣湯けいしかりゅうこつぼれいとう、です。
こちらメンタル面で使われる薬です。一度試されてはいかがでしょうか。主治医に処方してもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/11/114:18:34

あたなは、きっと、責任感が強く、まじめで何事にも一生懸命な人ですね。
私は、中学生の時に、経験したものです。
その当時は、相当悩みましたが、私の場合、思い切って母親に話し、病院へ行き、数か月毎日液体の薬を塗りました。
でも、治るのに一番良いのは、円形脱毛症だということを忘れることです。
気にしないことが一番です。
私は多感な時期に発症し、友達に隠そうと神経を使いましたが、ストレスの原因をまず少なくしようとし、
おおらかに生活していたら、いつの間にか2、3か月で治りました。
気にせず生活しろということは、無理でしょうが、他人って結構自分のこと、見てないんですよね。
自分が気にするほど、全然、関心はありません。
とにかく、おおらかに、楽しく生活できるよう、がんばってくださいね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/200:03:20

多発性ですね。 しつこいパターンです。
私もなりましたが完治までに10年くらいはかかります。
しかも一度~二度全部なくなります。眉毛やまつ毛、下の毛までもなくなります。
フロジンは合わないとさらに抜けます。 地肌が赤くなってたら直ちに使用をやめた方がいいですよ。

色々調べてビタミンB12を摂るようになってから抜け毛は減って突然元には戻りましたが、それが有効だったかどうかは証明できませんが。

ただ前より髪の毛が多くなって今は逆に困ってますけど。

どちらにしろ元に戻るんで時間が過ぎるのん待つ他ないですよ。

基本的に外から付けるような薬は意味ないと思いますよ。
つけると悪化すると思います。
この病気は治療法がありませんからね。

fan68さん

編集あり2013/11/200:29:32

脱毛が激しい場合ステロイドを服用したり、短期間に点滴で入れたり(ステロイドパルス療法)します。ただし脱毛が止まってしばらく後に発毛があってもまた脱毛再開することもあります。
また脱毛してから半年以内でないと効果がないため、時間がたっている場合は受けられません。
その辺りの事はステロイドを使う皮膚科医から説明されると思います。

まずはあなたがどういったタイプの円形脱毛症に罹っているか診断してくれて、必要とあらば治療にステロイド、SADBE(局所免疫療法)、光線治療などを取り入れている皮膚科を探してみてください。大きな病院だと脱毛症外来を持つところもあります。

円形脱毛症の脱毛で、生え際部分はなかなか生え辛いと言われていますので、まずは新たな脱毛を食い止められると良いのですが。
私自身も生えてきて喜んでいたら、また抜けて、、、の繰り返しですが、ステロイド、SADBEには反応していて現在も通院中です。
治療の効果が出る人もちゃんといますので、諦めず治療を受けることと、信頼できる皮膚科医を探す事が大事だと思っています。

他の方も書かれていますが、フロジンは効果は期待できません。
下記にも詳しい説明がありますので参考まで。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=66725

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる