ここから本文です

副業先での領収書について教えて下さい。 会社に内緒で知り合いのとこで副業して...

gog********さん

2013/10/3122:36:52

副業先での領収書について教えて下さい。
会社に内緒で知り合いのとこで副業していますがお金をもらう時領収書を書いてほしいと言われ書きました。
後になって会社にばれないかビビっており

ます。領収書からバレることってありますか?

補足有難うございます。今現在は副業の収入は確定申告してないのですが領収書を書いたら確定申告しなければならなくなるということでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2013/11/310:15:04

領収書は一般に税務申告書や経費請求に使用するために取るものですから、それが当事者以外の目に触れるのは会社の経理担当者か会計士、税理士或いは税務署職員の目に触れる場合だけです。
それらの人々はいずれも守秘義務を負っていますし、領収書自体、不特定多数の目に触れる物では無いので、領収書から副業が露見する可能性は低いと思います。
副業が露見するのは大抵「告発」か、稼ぎすぎて税務署から調査が入るケース(副業の収入も課税の対象なので、確定申告して納税しないと脱税を問われる)の何れかによるものなので、手広くやらない限りは大丈夫でしょう。

補足について
領収書を書く書かないの問題では無く、副業収入から副業必要経費を差し引いた額が20万円を超えた場合、納税義務が生じますので、確定申告をしないと脱税となり、悪質とみなされれば延滞税や重加算税を課される可能性があると言うことです。
もちろん、少額なら問題にはなりませんが(「手広くやらない限り」と書いたのはそういう意味です。)、もしご心配なら必要経費の算定など確定申告の時期に相談コーナーなどに行かれてみてはいかがでしょう。
(当然の事ながら相手先は申告の際、主様の発行した領収書を使用しますので、それが税務署に対し発覚の端緒になる可能性はあります。)
こちらの記事がわかりやすくて参考になりますよ。
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/05/033/

質問した人からのコメント

2013/11/6 12:19:31

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thg********さん

2013/11/501:24:58

その会社に税務調査が入ると、個人への支払を税務署がチェックします。
というのは、個人はお金をもらっているのに確定申告をせずに税金を逃れるケースがあるのは、税務署も知っているのです。
通常、会社への調査は3年か4年に一回ですので、その際に、その会社からお金をもらっている個人の無申告は判明してしまいます。

無申告加算税という罰金と、年利14.6%の延滞税が課税されるので、発覚が遅れれば遅れるほど、金額としては大変な事になります。年利14.6%は生活を追い込むのに十分な威力があります。

確定申告は行った方が良いでしょう。ついでに、就業規則で副業が禁止されている場合は、副業が会社にばれない方法に詳しい専門家や税理士に相談した方が無難だと思いますが。。。
まあ、お任せします。自己責任でどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる