ここから本文です

猫に対して心配性な性格を和らげたいです。

zar********さん

2013/11/102:42:03

猫に対して心配性な性格を和らげたいです。

飼っている動物に対して心配しすぎだと家族にも言われ、自分でも
そう思うのですが何とか心配性を和らげる方法はないでしょうか。

猫を飼っているのですが、
少し様子が違っただけで「病院」の二文字が頭に浮かびます。

例えば、ちょっとご飯を残した→食欲がない?!何かあるかも→病院!
他にも、今日はあまり遊ばない→元気がない?!→病院

こう言った感じで「しばらく様子を見る」よりも、
「どうしよう!病院!!」となってしまいます。
ちなみに上二つとも、数時間後には完食・めいっぱい遊んでました。
(ただお腹一杯、眠たかっただけのよう)

いつも家族に「様子を見よう」と言われて、少し落ち着き
また自分でも「遊んでたし、ご飯も食べてたし様子見!」と言い聞かせるのですが頭の中では「ああ、大丈夫かな」で一杯です。
心配したら夜も眠れないぐらいで常に体に力が入っています。
また、家族と言い合い(と言う程でもないかもしれませんが)になることも…
家族はまた心配性が始まったよ、という感じです。

祖母からは、「いち早くちょっとした異変に気づくのはいいことだと思うよ」
と言ってくれたのですが、それでも度を期してるのではと思うのです。
ちなみにここまで心配するのは飼っている動物のみです。
(勿論家族や友人にも何かあれば心配しますがここまでではないと思います。)

心配性の方は普段、どう気分を和らげたりしているのでしょうか。
ちょっとした異変?の度にこんな感じだと私が滅入ってしまいそうで…
本来は自分自身で解決すべきかと思いますが、何でも構いませんので
ご回答頂けると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giz********さん

2013/11/110:47:59

あー 良くわかりますねえ。
うちも常に複数猫の居る生活ですが、元気な時は何ともなくても一旦病気の診断を受けたら、こっちがへたります。
猫について心配事の無い生活がどんなに幸せか、実感しますね。

仕事に行くときは猫に申し訳ないような後ろ髪引かれるような気持になるし、仕事が終わると一目散にチャリ飛ばして帰ってましたw
2,3分早くったって変わらないのにねw

でも自分でも思うけど、バカと心配性につける薬はありません。
せいぜい普段から気にしてやって、不都合無いように気を付けてやって、触りまくって痛がるところはないか確認は怠らないようにしています。
最近聞いたんですが、「心配事の9割は起こらない」そうです。
身にしみますw

それにしても感心したのは主様のおばあさまの反応です。
なんて素晴らしいおばあさまなんでしょうか!
私の知っている年寄りはみんな、猫なんて放っておいても大丈夫、外に出かけても当たり前、(動物みんな)病気になったらはいそれまでよ、病院に連れて行く?とんでもない、猫なんかに!という人間ばかりです。
縁あって我が家はいつも猫の居る家になりましたが、あと何十年たってもああいった年寄りにはならない!と誓っている位です。
命をおしなべて大切に思い、猫の心配をする孫娘の心を大切に思って下さっているんですね。
うちに来て来て!って感じですw

お気持ちはすっごくすっごく解りますが、私は心配症、こう言う人間、で、何か?と開き直るのもいいことだと思います。
猫に心を砕かず放っておく飼い主よりは、きっと猫にとっていい飼い主さんだと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/6 17:22:27

笑う たくさんのご回答本当にありがとうございました!
どれも勉強になるご回答でベストアンサーに悩みましたが、祖母のことと最後の文章がとても嬉しかったのでgizzumo_moggwaiさんにしました。いろんな知識を身につけ冷静に対応していこうと思います。この度は本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/11/509:12:04

猫以外の事は大丈夫ですか?
私は鍵かけたっけ、ガス止めたっけ病です。
猫に関してはそうでもないんですが。
うちは母は物凄くて、寒いだろう、寒いだろう、寒いわよ、ばかり言ってます。
東京で室内にいたらそんなに寒いはずもなく、それでもヒーターつけて座ってろと強要するわ、洋服を着せようとするわで。
猫が嫌がらなきゃいいんですが、まさに辟易している様子。

話がそれましたが、
猫さんがストレスに感じなければ、心配もいいのではないでしょうか。
やはり病気は家族が小さな異変に気がつくことが一番ですし、なにせ自分の状態を訴えられないのですから。
気分をやわらげる、これは難しいですよね。
心配し過ぎる自分を心配し過ぎないこと、でしょうか。

zur********さん

2013/11/109:38:24

お気持ち・・・わかります。。。同じです。。。
ただ、仕事してるので平日はもし病院に連れて行くなら夕方になります。
もちろん、仕事中も家で一人でお留守番している我が子の事で頭が一杯ですが。。。
「ここが痛い。あそこが痛い。」と訴えてくれないだけにちょっとでも様子が違うと心配ですよね?
「ん?いつもと違う」と思ったとき、何か原因があるか?を考えます。
うちの子は、車に乗って一緒にお出かけすることが多いので、妹宅でちょっと興奮しすぎて遊びすぎた。とか、元気がない原因が思い当たる事がたくさんあります。やっぱり「しばらく様子をみよう」になります。

あまり心配しすぎて主さんがダウンしては困ります。。。

pun********さん

2013/11/107:51:09

お気持ち分かります。

うちには猫11、犬2居ます。

おばあ様の言う様に
早く気付いてあげられるのは良い事です。

2、3日様子をみて大丈夫とか、これは病院に行かないととか
私は経験を積んで学習しました。
例えばですけど
ゴハンを残す→人間のちょっと風邪気味みたいなもの(猫風邪では無いですよ)で、数日様子見てから。
ハゲが出来た→菌だと拡がるから即病院。...等々ですね。

また成猫と子猫でも対応が変わって来ますし。

変化に気付いたらとりあえず落ち着きましょう。

それこそ知恵袋の出番ではないですか?
経験豊富な方がたくさんいらっしゃいますからその都度教えて頂けますし。

私もチビが猫風邪で発熱してぐったりした時は
心配過ぎて泣いてしまい、逆に親に「アンタが心配だ」と言われてしまいました。

心配なのは当たり前ですよね、可愛い我が子ですから。
しかしやたら病院に行くのもストレスになりますし
やはりとりあえずは落ち着く、それから冷静に良く観察して対処しましょう。

kin********さん

2013/11/104:11:36

こんにちは。私も猫を6匹、その他金魚や亀など飼育しております。
私も日頃からちょっとした変化を見逃さないように気をつけています。
例えば猫だったら毛を逆立てて具合わるそうにじっとしている時、おしっこに何度も行くような時(忙しくホームセンターのエサを1ヶ月与えていたところ味が濃すぎたようで、体質もあるそうですが、結石に…すぐ発見したので病院に連れて行きその日のうちにカテーテルを通してもらい飲み薬を頂いただけで済みました。)など、そんな時は忙しくてもすぐ病院に連れて行くようにしています。私が病院に連れて行くときは大抵、夏バテで軽い脱水症状を起こしていたりカリウムが低下していたりと連れて行ってよかったということが多いですが、少し元気がないかなという時はご飯をちゃんと食べているか、水はちゃんと飲んでいるか、便の具合、おしっこはどうかなど(猫は腎臓の病気にかかりやすいですよね、尿毒症など死んでしまうような恐ろしい病気もありますし)猫なら猫について、その習性やどのような病気にかかりやすいのか、またその症状や、猫の体に良くないもの(食べ物や植物)など、飼育書などを読んで勉強し知識をつける事が大事だと思います。
私は本を読むのが好きではありませんが、自分の飼っている動物に関してのものはせっせと読むようにしています。知識をつけておく事で、どの程度であれば一日くらい様子を見ていいか、病院にすぐ連れて行くべきか分かるようになってくると思います。
うちの猫はすべて捨て猫だったのですが皆赤ちゃんの時にワクチン接種と白血病とエイズの検査だけしてもらい、かわいそうですが完全室内飼いで暮らしています。一番年上の猫は今年6歳になりました。昔、腎臓の数字が少し高く心配だったのでエサを替え、今年健康診断をしてもらいましたが腎臓も正常値に戻っており安心しました。エサだけは味が濃く美味しくて食いつきはいいかもしれませんが猫が毎日食べるものなのでホームセンターなどの安いエサは避けた方がいいと獣医さんに教えて頂きました。腎臓に負担がかかります。私は楽天市場で10キロ入りのドライフードが定価の半額で買えるのでいつもそれを購入しています。エサに気をつけ、新鮮なお水はいつでも飲めるように、トイレの掃除もこまめに、あとは上下運動できる場所を作ってあげればストレス解消にもなりますし猫も快適にすごるのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2013/11/103:16:27

確かに猫は犬よりもなお痛みや不調を隠そうとするので注意が必要です。
いつもと違う、と感じたら「2時間だけ様子を見よう」と考えてはどうでしょう。
それが「半日」になり「明日まで」になればストップ。
1日経っても様子がおかしければ病院に相談する・診察を受けるのが安心です。

私は昨年6歳の雌猫をガンで亡くし、今年保護した雄猫は糖尿病で治療中。
「心配してもなるもんはなるし、7歳の雌猫は元気だし、もういいや」な気分です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる