ここから本文です

夏みかんピールを作ろうと思います。でも無農薬ではありません。2時間も加熱するの...

koy********さん

2007/5/1300:26:19

夏みかんピールを作ろうと思います。でも無農薬ではありません。2時間も加熱するのに農薬の害はなくならないのでしょうか。その前に、体にどんな影響が起こるのかご存知の方、どうかご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,864
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2007/5/1300:34:03

農薬と言っても熱分解性のものもあればそうでないものもあり、一概には言えません。
非熱分解性のものは一般に、2時間の加熱ではあまり壊れてくれません。

農薬の害についてですが、基本的には皆無です。
というのも、そんなに危険なものは使用されませんから。
(さすがに農薬の原液を飲めば命を落とすこともありますが)
普通に農薬を利用した夏みかんで作ったピールやジャムであれば、1ビンを毎日、60年くらい食べ続ければ1000人に1人の割合でガンになる、と言った程度でしょうか。
(今使われている農薬のほとんどは、実はビタミンCよりも安全な代物ですし)

まぁでも。
気分的によろしくないのであれば、熱水などで丹念に洗ってから調理してください。
水に溶け難い農薬でも、熱水でなら多少溶けますから(一般的に)。
全く水溶性のないものはそもそも農薬利用できませんし。

質問した人からのコメント

2007/5/13 02:07:39

成功 うわあぉ☆そうだったんですか!!これで安心してピールを作ることが出来ます。ありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる