ここから本文です

こんにちは。 初めてご近所トラブルになり、動揺しております。ご意見頂けると助...

ser********さん

2013/11/110:37:57

こんにちは。
初めてご近所トラブルになり、動揺しております。ご意見頂けると助かります。

10軒程の新興住宅地に越してきて、3年程になります。この度一部屋増築することになりました。

工事の前に、付近の皆様にはご迷惑おかけしますと手土産持参でご挨拶をしました。増築の理由や場所も説明し、皆様それぞれ、気にしないで〜と言われ安心していました。

しかし実際工事が始まると、隣の奥さんがすごく興奮して我が家に来ました。私は不在で、主人が対応しましたが、すごかったと。。

言い分としては、
そこに増築されると、うちの前の部屋に日が当たらないから困る!別の場所に建てられないのか!ただでさえ、その部屋は日当たりが悪く、うち(我が家)に面している窓しかないから、建てられたら日が入らなくなる!やめてくれ!とのことでした。

ちなみに、その日当たりの悪い部屋は、お隣が昨年増築して作られたものです。昨日もお話してましたが、日当たりがすごく悪く、本当は天窓を作りたかったがつけなかった。窓もこちらの家の方向に一つあるだけだから、その窓に今回増築する部屋が被るから、困る!との話でした。

主人はびっくりしていましたが、その場にいた工務店の方が冷静に説明されたそうです。
1.高層マンションでもなく、ただの6畳一間を足すだけです。そちらの前の部屋の間取りは10畳程ですから、こちらの方が小さいです。そんなに問題にはならないのでは。
2.法律上、日照権問題にはあたらないです

しかし、奥さんは納得せず、困る困るばかりでなかなか帰らず、最後は、そちらも奥さん(私)とよく相談してください!と言って帰られたそうです。

しかし、工事は始まってますし、契約もしてます。部屋ができるのを、みんな楽しみにしていたのに。。
ショックで眠れなくなりました。

でも、はっきりいって、日当たりが悪いとわかってて天窓つけないで作った方が悪いと思うんですがどうなんでしょうか?
工務店の方も、私達の土地に部屋を作るのだから何の問題もないと。
あちらのお宅は、元々日当たりがよくない場所だからどうしようもないし、本当に法律上問題ないから安心してくださいと。

ですが、穏やかに近所付き合いしていたかったので、すごくしこりが残ります。今日からまた工事が入るので、また奥さんが来るんじゃないかとドキドキしてます。
次に来たら、何と言ったらいいでしょうか?なるべく穏便にしたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/11/111:32:04

別の場所には増築できないし、工事も始まってしまっている。事前に場所についても説明して了承を頂いているので、このまま進めたい・・・とお話しするしかないと思います。お隣さんもどうしても暗いのが気になるなら、これから天窓を作ることもできると思います。

ただ、これから先「しこりを全く残さない」ということはできないと思います。お隣さんもあなたの家を見るたびに、今回のことを思い出すでしょうし。でも、それはしょうがないことと割り切るしかないのでは?

質問した人からのコメント

2013/11/1 12:12:23

皆様ありがとうございました。
確かに、しこりがなく穏便になんて無理ですね。逆の立場ならそう思います。

皆さん大変参考になりました。
簡潔でわかりやすく、納得できたのでBAに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2013/11/111:05:35

日照権についてはこちらのサイトを…http://www.home-knowledge.com/kouza/ko10.html

建築確認申請は当然なさっておられるのでしょうから、確認が下りたということは日照権にも問題はないということです。
工務店に話し、設計士(たいていは施工管理責任者を兼ねています) に対応を一任してしまうのが無難と考えます。
餅は餅屋、素人同士の交渉でもつれるより得策でしょう。

ten********さん

2013/11/110:49:08

困りましたね…日薬というかしばらくかけて落ち着くのを待つしかないかもしれませんが、
あまりにうるさかったら、同じ工務店なら紹介料とでもして、お金を包んで黙ってもらう…なんてことになるかもしれませんね。

うちは建て替えですが、お隣と同じメーカーで建てる事になって(偶然でしたが)紹介料をメーカーがお隣に渡したそうです。
いくらか知りませんが「久しぶりに家族旅行出来ました」ととても喜んでおられました…
おかげで何も苦情なく工事も終わり、また解体工事中はお隣の不用品を少しひきうけて処分したり、外溝工事の際にはお隣の木の手入れもさせてもらったそうで、平穏に過ごせています…

よくよく工務店にも相談して、うまくいくといいですね…

oma********さん

2013/11/110:44:00

>なるべく穏便にしたいです。

相手の方は、法律うんぬんは関係なく
「日が当たらなくなるからやめてくれ」って言ってんだから
穏便にすませたいなら、増築を辞めるしかない。
もしくは、お金で解決

逆の立場だったら、あなたも、相手の奥さんとまではいかないけど
嫌な気持ちになりますよね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる