ここから本文です

SDガンダム 黄金神話に出るスペリオルドラゴンについて教えて下さい。 ナイト...

anj********さん

2013/11/110:52:00

SDガンダム 黄金神話に出るスペリオルドラゴンについて教えて下さい。


ナイトガンダムとサタンガンダムが合体したのがスペリオルドラゴンですよね? そこから先で スペリオルドラゴンSR スペリオルドラゴンEX スペリオルカイザー エクスワイバリオン について教えて下さい。


単に進化でしょうか?詳しく教えて頂けると幸いです

閲覧数:
985
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

編集あり2013/11/118:06:53

スペリオルドラゴン(以下スペドラ)はナイトとサタンの合体によって生み出された存在ですが厳密には元々一つだった存在が二つに分かれてしまい一つに戻ったという解釈が正確。詳細後述。

スペドラEXは共に戦ったアルガス騎士団の魂との融合が進んだという設定。よく見ると変化した部分からアルガス騎士団の鎧の意匠が確認出来るらしい。エクスワイバリオンは近年の(玩具展開も視野に入れた)後付けで"スペドラ+アルガス騎士団=スペドラEX"のアルガス騎士団の部分である増設アーマーのドラゴン的な形態。SRはEXからの進化形態。進化した際分離した部分がエクスワイバリオンになったことになってる。

スペリオルカイザーは一度は死んだスペドラSRがデビルスペリオルを経てスーパースペドラに進化復活した上でカイザーワイバーンと合体した姿であると同時にスペドラの本来の姿(厳密には本体がスーパー化してるが)。元々スペリオルカイザーだったけど色々あってその力を維持出来なくなって自分の力をカイザーワイバーン、三種の神器などのマジックアイテムに分け本体は転生復活しようとしたがトラブルがあってナイトとサタンに分かれちゃったというのが2013年現在のSDガンダム外伝のプロローグという設定。つまりSDガンダム外伝の裏ストーリーはスペドラが自分の神としての力を取り戻していく物語ということになる。最終的に鎧闘神編のラストでスペドラZとして以前以上の力を得て正式に神に復帰、後任のスダドアカワールド守護神に世界を託して自分は別次元に旅立つという締めだったはず。

補足
武者の話が出たので補足します。今のスペドラは一度転生したと書きましたがその転生のコアになってるのが武者真悪参(マークスリー)。スペドラの転生コアに選ばれ、武者の世界から騎士の世界に来る間にスペドラが転生する原因となった悪神に邪魔され善と悪の心に分離した結果がナイトとサタンという設定。これも後付けだけど…

質問した人からのコメント

2013/11/7 21:48:36

驚く マークスリーの存在は知っていましたが繋がりが解っていませんでした。BB戦士でも発売されていましたね(^^;まさか転生のコアになっていたとは!

お二人方詳しく教えて頂きありがとうございました。ソーラーレイカーの進化がエクセリオンと勘違いしていました(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkk********さん

2013/11/116:57:57

ナイトガンダムとサタンガンダムが合体したのがスペリオルドラゴンですよね?

>そうですけど、もともとは武者なんとかって言うガンダムだったはず。

確か、タイムスリップしてどうとかって言う設定があった気がする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる