アンケート一覧ページでアンケートを探す

「結婚を前提にお付き合いをしてください」と告白されました。OKして付き合う事になったら、それは即ちプロポーズを受けた事になるのでしょうか?

補足

私はプロポーズを受けたつもりはないのですが、家族に紹介されたり、指輪のサイズを聞かれたり、お兄さんの結婚式に呼ばれたり(丁重にお断りしました)、彼氏との温度差を感じています。このままだといけないので、胸の内は伝えようと思っています。 しかし、私の考え方(「結婚を前提にしたお付き合い」は「婚約」ではない)が、間違えているの? 失礼な事をしちゃったかな? と、気になって質問しました。

結婚15,918閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

普通の恋人同士のつもりはないし、結婚する気持ちがないわけでもありません。 でも、付き合い始めた週に親へ紹介されて、その次の週にお兄さんの結婚式に招待されたのでは困ります。 まだお付き合いをして、1ヶ月も経っていません。知り合って2ヶ月です。 この段階では、「ハイ、結婚しましょう」とは言えません。とりあえず、もう少し待ってほしい事を伝えます。

その他の回答(2件)

結婚を前提にお付き合い=プロポーズではありませんが、お互いに結婚を意識してのお付き合いなのですから、恋人同士と同じ感覚では彼が困りますよ。 恋人なら「嫌いになったら終わり」でいいですが、結婚を前提にした場合、あなたが彼を値踏みするように彼もあなたを人生の伴侶として値踏みします。 「値踏み」というと聞こえが悪いですが、自分だけでなく家族とも仲良くできるか、経済的なものを含め価値観を共有できる相手かなど、一歩踏み込んでのお付き合いになります。 あなたは「結婚できればなぁ」という感覚のようですが、彼は行動を拝見するかぎりかなり具体的に考えているようですね。 でもそれが普通だと思います。 婚約はお互いが結婚を約束する公的な契約で、一方的な破棄は法律的にも慰謝料を請求できるようなものです。 今はそこまでの約束ではないですが、結婚するつもりがないならはっきりと伝えたほうが、お互いにとっていいと思いますよ。

ID非表示

2013/11/1 13:31

sun_flower_ellyさん 私は、「結婚も視野に入れて」だと思いますが、 彼はちょっと違うみたいですね。 「貴方との結婚は前向きに考えているけど、 今すぐどうこう、という気はまだないよ、 ゆっくりお互いを知っていければいいなと思っているよ」 ということを伝えられれば良いのかな? と思います。