ここから本文です

離婚、自殺を悩んでいます。長文です。主人とは知りあって30年結婚して21年になり...

n_o********さん

2013/11/113:47:58

離婚、自殺を悩んでいます。長文です。主人とは知りあって30年結婚して21年になります。大らかですが、何事にもだらしなく、付き合っているころから、他の女性の影がちらつき、結婚を辞めようかと悩んだこともありま

した。でもその度に泣きつかれ、結婚。今19歳の私立医大に行っている長男がいます。この6月に主人がリストラに遭い、悩んでいましたが仕事が決まりそうです。また私にはアスペルガーの介護が必要な母と、話が通じない姉がいて、今借金2億の問題で毎日悩んでいます。そこでまた主人の浮気が発覚しました。以前一度自殺未遂をしているので、周囲を傷つけてしまうのは分かっています。私の父も同じくうつ病で母に毎日ののしられ、私が大学2年の秋飛び降り自殺をしました。同じ思いを大好きな息子にさせるのはとても辛いですが、彼は私よりかなりしっかりしていますし、あと5年頑張れば医師になり何とか生きていけると思います。介護、借金、ビル、会社の維持、主人のリストラ、浮気、この1年地獄のようでした。仕事も辛く、生きていくのが辛いです。精神科にも通っていますが、状況が厳しすぎて解決の糸口が見えません。主人が再就職し離婚したら、私の実家との縁も切れ、息子も借金や会社のことを考えずに済みます。文章に脈絡が無くて申し訳ありません。生きたくても生きられない方が沢山いらっしゃるのも分かっているつもりです。自殺は逃げでしょうか?

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/11/116:11:21

私も過去に辛い思いをして、電車に飛び込もうと思ったことがあります。お金が原因で母や姉から自殺して借金返せって言われました。あれから10年、ちゃんと借金も返し、穏やかに日々を暮らしております。辛い事があっても逃げずにちゃんとしたらすぐには解決しなくても時が解決します。お金は自己破産という選択もあるし、介護もそういう専門の方に力添えをいただきひとつづつ解決していきましょう。まず今のトラブルを紙に書き優先順位を決め、先送りできる物と今対処すること、どこかに話を持っていけるものとかの種別をつけたら落ち着いてきます。決して明けない夜はないですから。

質問した人からのコメント

2013/11/2 09:01:37

冷静にいますべきことを書き出して、落ちついて考えてみます。死について、もいろいろ考えました。お二方本ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2013/11/116:00:08

「死」という事について深く考えたことありますでしょうか?
個人差がありますね。
私は幼いころよりずっと考え続けており、死を上回る恐怖は考えられません。

神などというものは存在しません。
死後の世界というものも存在しません。
もちろん来世も前世も存在しません。
ただ「無」です。
「無」は存在しないということです。
完全に自分は消滅します。
今より「楽」になれません。
「楽」と感じられないのです。

それでもあなたは死をえらびますか?
その先を考えた時、私は叫びたくなるほどの恐怖を感じます。
もしかしたら人間には自分の死を選ぶ権利が有るのかもしれません。
それでも・・・
最後のその瞬間まで、生きようとする事が、
生を受けた我々の使命であると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる