ここから本文です

敬語で?「おられる」「おります」という言葉がありますが、この言葉はなんという...

sut********さん

2007/5/1306:04:14

敬語で?「おられる」「おります」という言葉がありますが、この言葉はなんという言葉が変化したのでしょうか?
尊敬、謙譲、ていねいの、どれにあてはまるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1306:25:11

「居る(いる)」が変化したものです。
いる→おるで謙譲。
おる+ます→おりますで謙譲の丁寧表現。

ただ、「おられる」という表現を使う人がいますが、本来は誤用です。
「おる」は上記のように“謙譲”表現。謙譲に尊敬の「れる」をつけたのが「おられる」。
謙譲+尊敬っておかしいでしょ?

ただ「おられる」については、地域的に一般化しているところもあるようなので、
文法的には×でも、地域のことばとしては○の場合もありますけどね...。
補足すると。「居る」自体を「いる」ではなく「おる」と発音する関西地域はOKのようです。
「鈴木?あー、いたねぇ」が関東。「鈴木?あー、おったおった」が関西。
この場合、もともと「おる」なので「おる+尊敬のれる」で尊敬語となるようです...。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mijanponaさん

2007/5/1310:11:03

「おられる」は尊敬語です。「おります」は謙譲語の丁寧体です。同じ動詞であっても、形・用法によって異なります。

まず、大辞林を引用しておきます。
----
お・る ヲル【居る】[1](動ラ五[四])
[一]人・動物が存在する。そこにある。また、そこにとどまっている。
(ア)自分の動作を卑下したり他人の言動をさげすんだりする気持ちの含まれることが多い。時には尊大な物言いに用いられることもある。
(イ)「おります」で丁寧な言い方、「おられる(おられます)」で尊敬の言い方として用いられる。「きょうは一日じゅう家に―・ります」「先生は昔、仙台に―・られたことがある」
----

つまり、「おる」単独は謙譲語としての意味合いを持ち、「おります」の形では謙譲の意味のない丁寧体であり、「おられます」の形では尊敬語になるのです。
これが標準語で、広く用いられている形です(だから辞書にも載っている)。

ただし、西日本諸方言(関西、中国、九州、四国)では、「おる」単独に謙譲の意味合いはなくなっていて東日本諸方言の「いる」と同じレベルで用います。
また、関東諸方言では、「おられる」「おられます」にも謙譲語の意味合いが残存しています。

最近「おられます」は謙譲+尊敬だから正しくないという人や、「おる」はもともと謙譲語ではないという人がいますが、それはそれぞれ関東方言、西日本方言の感覚で判断されているからです。

標準語では、引用した大辞林の説明のように、「おります」「おられます」はそれぞれ丁寧語、尊敬語としての意味合いをもち、謙譲語ではないので、「~しておられる」はもちろん正しい形です。

敬語レベルがこのように形・用法によって異なる例は、ほかにも、例えば、

連用形で文を中止するとき、「~し、」はいえますが、「~をしてい、」はわかりにくいので、代わりに「~しており、」ということが多いです。この「しており」にも謙譲の意味はありません。

「もってられる」は「もってる」の尊敬語形です。「もってる」は「もっている」の「い」を省略した「イ抜き言葉」です。だから、「もっている」の規則的な尊敬語形は「もっていられる」となるはずですが、これだと可能形の意味になるので、区別するために「もっておられる」を用います。このときの「おられる」は上述のとおり、尊敬語として正しい形です。

編集あり2007/5/1309:29:44

「おる」は「いる」の古風な言い方です。
謙譲語の「おる」とも関西方言の「おる」とも別もの。
「おる」+尊敬の「れる」
ですから「社長はおられますか?」
これは怪我にも間違いではござりません。
但し「おります」については
謙譲語の「おる」とも古めかしい「おる」とも、どちらとも取ることが可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる