ここから本文です

インターネット上の住民って子供嫌い多いのですか?

nak********さん

2013/11/200:20:20

インターネット上の住民って子供嫌い多いのですか?

前から思っている疑問です。
特にネットユーザーで二次元が好きな人やヘビーユーザーに関してです。
最初に前提として書いておきますが、俺は21歳です。

例えば、YouTubeは子供から大人まで利用していて、中には子供でも動画を投稿している人も居ます。
ここで、一部のユーザーの子供への態度が非常に残酷だと思います。
特に、UP主の声が未変声の男子とわかっただけで叩く人も結構居ます。
「子供はYouTubeしてないで家で勉強してろ!」
「ゲームしてないで学校行ってろ!」
動画の内容問わずそういう心無いコメントだけ残す人が居ます。
それらは動画の内容と無関係の誹謗中傷、暴言としか思えないです。
YouTubeには年齢制限はないですし、老若男女多くの方が動画を投稿しています。

動画の内容からその子が学校サボってるだなんて根拠あるのですか!?
そんな根拠、動画からはどこにも見受けられないです。

ここで気になったこと。
・子供はゲームの声出しの動画では内容問わず誰かに叩かれていることが多いです。
・子供でもLEGOとかプラレールとかの動画では高評価のも時々あります。しかし、やっぱり相手が子供と言うだけで誹謗中傷する人も居ます。

掲示板、SNSでも中学生以下の参加を拒むコミュニティも多く、子供嫌いの旨をプロフィールに書いてる人も結構見受けられます。

ここで質問です。
1.オタクやゲーマーって短気な人が多いのでしょうか?

2.それに対して、LEGOやイラストなど、芸術が好きな人は寛容な人が多いのでしょうか?

3.ネット上で子供(主に少年)の参加を拒む人が多いのは何故でしょうか?
全年齢対象のサイトでもその傾向があるので気になりました。

4.リアルでのお祭りみたいに子供も大人と同じ場所で一緒に楽しむことがネット上では中々出来ないの(困難なの)でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2013/11/721:10:10

※あくまでも個人の主観ですので、参考程度にお考えください。

1について…これは場合によります。
オタクは物事に熱中しているため、これを否定する行為は
彼らの "大事な何か" を侮辱する行為に当たるので、
短気かどうか以前の問題で起こるのは当たり前だと思います。

彼らが短気なのではなく、主観の違いから
生まれる対立だと考えた方がいいのではないかと思います。

ただ、コンピューターを長いこと扱っていると
集中力が落ちてキレやすくなるという科学的な話は出ているので、
こちらの方では一理あるのかもしれませんが、全員ではないと思います。

2について…これは賛否両論ではないでしょうか。
個人的には、芸術に関しては大体同数だと思います。(普通のは)
基本的にはそれが好きで見ているためであるのだと思います。

描く人と見る人がどちらもそのモノが好きであれば
そこまで争いごとは起こらないのではないでしょうか?

LEGOについては鉄道模型やプラレールに比べれば国内の人口は少ないと思います。
単純に、批判的な意見も絶対数が少ないために目立ってないということではないでしょうか?

3について…これは当事者の立場からの見解になるので
イマイチ中立性が保てない面がありますが、参考にはなるかと思います。

私は動画シリーズで何人かで提携を組んでいたのですが、その中の小学生が
(元々提携には消極的でしたが)問題行動を起こしてしまった為に、シリーズ全体に
火の粉が振りかかり、事実上の組織崩壊に至ったという事案がありました。

この過去の痛い経験から、元提携を組んでいた低年齢層以外のメンバーは
同じ事を繰り返さないように自主防衛として、子供とのかかわりを拒む傾向があります。

また、このコミュニティ自体の影響力がそれなりにあったために、
この事案を重く見た部外者の方も子供を拒む場合が出ているようです。

この自主防衛の意識が過剰に働きすぎた一部の人間が、
自分に影響が出ないようにと批判している例はあるのではないかと考えています。

もちろん、単純にそのような民度の低い層がいるのもたしかです。
特に、匿名である2chやニコニコ動画は荒れやすいと思います。

4について…実際に被害を受けている人たち
(私もですが)がいる以上、これはかなり難しいと思います。

当然、「小学生だから仕方ない」と考えるひともいれば
「もう二度とこんな目に遭いたくない!」と考える人もいます。
人間ですから、100%の人に受け入れられるということはまず無理です。

近年は親の方もネットの正しい使い方を教えずに子供に
ネットを与えてしまっているのも大きな問題だと思います。

4を出来るだけ近い形で実現するには、すべての親が子供にある程度は
正しくネットを使えるように指導し、被害を受ける人を減らさないとまず無理でしょうね…。

結局、提携を結んで被害を受けるのは上の人物になってしまいますから。
もちろん、全員とまでは言いませんし、逆の事例もあると思いますが。

質問した人からのコメント

2013/11/7 22:31:54

回答ありがとうございます。
"過去に少年の問題行動により…"そんなことがあったのですか…。
ネット上のマナーなどを知らずにネットに出てきた子供たちが大元の原因なのですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2013/11/202:34:10

>1.オタクやゲーマーって短気な人が多いのでしょうか?
これは、偏見です。
奥さんに、オタク&ゲーマーと言われていますが、基本的に短気なほうではないです。
子供を好きとは言いませんが、昔から親が子供好きだったので、近所の小さい子を預かってきては、私が面倒見てました。
また、バス・電車などで子供が泣いていたり、騒いでいても、その子供事態を悪いとはあまり考えません。
まあ、親が近くにいるのが分かった場合は、親が注意すべきなのにとは考えたりはしますが・・・。

>2.それに対して、LEGOやイラストなど、芸術が好きな人は寛容な人が多いのでしょうか?
そもそも、その趣味の人の絶対数が、1と比べたら少ないだけでは・・・。
1も2も、あくまでも個人の趣味の問題で、性格を構成する要素ではないので、結局個人差の問題としか思えません。

>3.ネット上で子供(主に少年)の参加を拒む人が多いのは何故でしょうか?
ネットの性質上、批判的な意見は、すぐに書き込まれることが多いです。
それに対して、肯定する意見を書き込む人は少ないです。
悪いことは広がりやすいのに対して、良い情報は広がりにくいのが、ネット全体的にいえるかと思います。
その為、子供の参加を拒む人を多く感じてしまうのだと思います。
拒んでない人は、書き込み事態をしないのに対して、拒む人だけが書き込む為、見た目上では拒んでる人が多くいるように映る。
私の場合は、オタクでゲーマーなので、MMOなどのオンラインゲームをやってましたが、相手が子供だからといって、悪く言うのは正直良いとは思ったこと自体ないです。
一部で悪く言う人間がいるのは確かですが、大多数は気にしてない人間のが多いです。(争いを避けるために、黙殺します)

ゲームの世界とか、バーチャルの世界である以上、そこに年齢は関係ない。

>4.リアルでのお祭りみたいに子供も大人と同じ場所で一緒に楽しむことがネット上では中々出来ないの(困難なの)でしょうか?
まあ、ごく一部の子供嫌いの為に、子供が嫌な思いになることが多いのは確かかもしれないですね。
まあ、それを書き込んでる人間自体、十分に精神年齢低いとしか思えませんが・・・。

>掲示板、SNSでも中学生以下の参加を拒むコミュニティも多く
これは、あるいみ仕方ない部分もあるかと思います。
一部の子供嫌いが少なからずいるので、子供が入ることで、荒れてしまう事を恐れてる場合はあるかと思います。

>子供嫌いの旨をプロフィールに書いてる人も結構見受けられます。
わざわざ、子供嫌いを書いてる人を子供は相手しなければよいだけでは?
逆に、子供好きとか書いていたら、変質者扱いされかねない。

私は、どっちも書きませんが・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる