ここから本文です

腹が立って仕方ありません。注文住宅築1年半、電化製品運搬代をハウスメーカーに請...

dav********さん

2013/11/208:49:48

腹が立って仕方ありません。注文住宅築1年半、電化製品運搬代をハウスメーカーに請求してもいいですか

1年半前にセキスイハイムで2世帯住宅を建てました
設計時には「今ある電化製品のサイズを教えて下さい」と言われたので
搬入予定の電化製品のサイズを測り連絡ししたんですが

まず、1階の洗濯機が壊れ購入する時
1回は祖母が暮らしてるので、腰に負担のかからないドラム式の横型を購入しようとしたら
置き場所がギリギリで作ってあり、幅が足りず、希望の大きさの物はほぼサイズオーバー
ギリギリ置ける物でも排水溝の位置関係で選択で置けず
仕方なく縦型の物しか買えませんでした

次に、2階の洗濯機
購入2年目の縦型洗濯機を使っていましたが
引っ越し後設置場所を見ると
設計時に、「鉄骨が下に来るので、10cmほど上がります」と言われていたのに
実際は20c上がっていました。10cmの差は大きく、洗濯物を取り出すときに台に乗らなければ
一番底の物が取り出せない状態になってしまい
まだ買ったばかりの新しい洗濯機をドラム式に買い換えなければいけなくなりました
十数万の出費です

ここまでは我慢してきたんですが
今回2階の冷蔵庫が調子が悪くなり、サイズも小ささを感じていたので
ワンランク大き目の物が欲しくお店に行き、搬入可能か見てもらうと
階段が上げられないようで、26500円も払いクレーンで吊り上げることになりました
見積もりに来てもらった人に聞くと、「この階段では今の冷蔵庫サイズがギリギリですよ」
と言われました・・・

1階の洗濯機、2階の冷蔵庫ともにギリギリに設置場所が作られているんですが
これっておかしいと思いませんか
家は100年持つと宣伝してますが、電化製品が100年持つ分けない
大きいサイズを購入するかもしれない事
家を建てるプロならこのくらい予想できませんかね?
それとも、そう言った事もこちらが提案しなければいけませんか

2世帯住宅に関しては、セキスイハイムの売りでもある快適エアリー
家中を空気を循環させ温度を調節する物なんですが、電気代ばかり掛りほとんど2階は効きませんし
三角屋根がないタイプなので夏はもの凄く暑いんです
二世帯住宅は、2回に台所と洗面所を付ければいいだけじゃない
このメーカーは2世帯住宅を建てれないメーカーなんだなと感じましたが
2世帯は1世帯の1.5~2倍の値段が掛るし、美味しい客なので逃したくなかったんでしょうが
2世帯が建てれないなら建てれないと言って欲しかった
本当に不快適です

そこで、今回冷蔵庫を窓から搬入しなければいけなくなったんですが
建売なら我慢も出来ますが、注文住宅でこれでどうにも腹が立ってます
このクレーン代をセキスイハイムに請求してもいいでしょうか

閲覧数:
2,180
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/11/209:23:48

電気屋です。

お疲れ様です。
心中、お察しします。
ただ、請求するのは自由ですが、
裁判しても負けますね。

注文住宅だからこそ、ご自分で
図面の確認ができたはずです。

また、2階に冷蔵庫を設置する場合は、
クレーンの使用が通常です。
階段の幅は、大物家電などを通すようには
設計しません。

質問した人からのコメント

2013/11/2 09:37:54

さっそくの回答ありがとうございます
masa_h_oさんの回答でクレーンの件は気持ちが落ち着きました
そう言うもんなのですね、質問してよかったです
図面は素人ではチンプンカンプンでした・・・が今後は(無いと思いますが)ちゃんと隅々まで確認します
野菜の返品も出来ないし取り返しの付かないことなので本当に残念です
皆さんの意見を参考に請求は止めておきますが
次回の点検で軽く嫌味は言いおうと思ってます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/11/209:37:06

請求は出来ますよ
応じてくれるかどうかは分かりません

onb********さん

2013/11/209:03:18

完成後1年半建っているのですね

今更という感じもしますが

完成引渡し時に確認して伝えたことが反映されているかどうか確認する必要が有ります

洗濯機などの幅を伝えているなら出来た場所の寸法など確認出来たのです

引渡し時の確認でん何も言わなくて今頃言うのはって感じですね

取りあえずは担当者に説明して どう対処するか見て見ては

注文住宅でセキスイハイムは、、、、、どうかと思うのですがね

私から言わせれば、出来た物を組立てる工法 プレハブみたいなイメージしか無いです
その割りに価格は高いしね。

在来工法の注文住宅の方が良いです

akb********さん

2013/11/208:57:37

無理ですね。

設計に対して同意したのであれば無理です。

設計段階で家具や家電がこのようなサイズになるかもしれない
等の考慮をハウスメーカーとあなたが両者打ち合わせして
そのように設計すればよかっただけです。

ただのクレーマーとしての扱いです。

ここで、同意回答がほしいと思っての投稿でしょうが、
無理なものは無理です。
無理というよりは「無茶」です。

そもそも契約を終了させてる時点でダメダメです。
これでオッケー問題なしとして契約をされているので
あとからの文句は愚の骨頂です。

過去の投稿でもありましたが、
会社名を出されているので逆に訴えられる可能性さえあります。