ここから本文です

明日、野勢の剣尾山に行きます。今日はなかなかの天候でしたが、明日は一転、変な...

iso********さん

2013/11/213:11:51

明日、野勢の剣尾山に行きます。今日はなかなかの天候でしたが、明日は一転、変な天気ですね。午後まで曇り、というのと未明から雨、という予報があります。予報天気図では二つの高気圧に挟まれ、南に前線が見えて、

この谷間の延長線上は早めに崩れるのかな、などと思っています。如何でしょうか?宜しければご教授下さい。

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2013/11/217:02:06

回答させていただきます。

私は月曜日に南部の金剛山へと思っています。

明日ですが、明日は南海上を通過する低気圧や前線の影響で、
次第に雨が降る見込みです。
高気圧と高気圧の間の気圧の谷の影響で雨…
というよりも、低気圧の接近により雨という感じです。
低気圧の接近は午後ですから、お昼頃の降りだしとなりそうです。
降り方は、そこまで強くはなく、山登りならカッパ1つで大丈夫な程度の雨となりそうです。
ただ、一度雨が降ってしまうと、山の中では木の葉に雨粒がついてしまい、
実際に雨は止んでいても森の中では雨が続くといった場合もあります。

剣尾山は標高700mを超える山ですから。
雨が弱かったり降っていなくても一面霧に覆われ、
100m先が見えなくなるような可能性もあります。

午前中は何とか雨は大丈夫で、午後は弱い雨が降ったりやんだりするかと思います。

この回答で、お役にたてれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/11/2 17:46:02

詳しい解説ありがとうございました。とても参考になりました。もうお一方も選びたいところですが、そうはいかず、心苦しいところです。リンクまで頂きありがとうございました。ナイス!しときますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2013/11/217:07:55

剣尾山 山麓(豊能郡能勢町):今日・明日の天気 (11月2日16:09更新)
予報では15時~18時は傘マークで雨量0㎜になっています。
http://www.mapion.co.jp/weather/spot/L0572727/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる