ここから本文です

チーズケーキ屋で、クリームチーズアイスを販売するのに、アイス製造販売の許可は...

dor********さん

2013/11/214:29:06

チーズケーキ屋で、クリームチーズアイスを販売するのに、アイス製造販売の許可はいりますか?

チーズケーキ専門店を営んでいます。
今回、新たな試みとして、クリームチーズを使ったアイスを販売したいと考えているのですが、
アイスの製造販売には、
今持っている菓子(チーズケーキ)製造の営業許可に、
新たに営業許可が必要なのでしょうか。

レシピと原料上、「アイスクリーム」には分類されないと思うのですが、
商品名に「アイス」という言葉を使用しなければ、許可はいりませんか?

補足すみません、今 アイスクリームの定義について深く調べたら、
私の考えているレシピでも「アイスクリーム」に分類されるようです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/11/214:45:10

はい、アイスクリーム製造業が必要になります。

菓子製造業ではアイスを作ることは出来ず、アイスクリーム製造業は菓子製造業より衛生面が厳しいので、細かく規定があるので、別に取得する必要があり、食品表示も規定があるので従わなければならないです。

ただ、今は通販でケーキが冷凍配送になり、洋生菓子として販売しつつ、半冷凍でアイスケーキとして食べ方をするようなグレーゾーンなものもありますから、曖昧なゾーンで販売するお店も結構ありますね。

許可の更新などの際に問われてアイスと判断されればそれまでですが、製造工程がアイスのようでなければ、ただ冷凍で販売するケーキ扱いで済まされることもあるので、アイスとは表記はしない方が良いです。

解凍して食べられますが、冷凍でもアイスのように食べられる、くらいがギリギリになるかと。

質問した人からのコメント

2013/11/2 15:14:56

わかりやすく親切なご回答、ありがとうございました!
自分で調べたところ、今のシンクとは別にアイス製造用のシンクなども必要とのことで、厨房が狭く不可能です。
アイスという表記なしで、冷凍でも食べられるケーキとして販売したいと思います!

ありがとうございました(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる