ここから本文です

工務店って概算見積もりが出るのにどのくらいかかりますか? いかんせん予算オ...

esp********さん

2013/11/216:37:43

工務店って概算見積もりが出るのにどのくらいかかりますか?

いかんせん予算オーバーしないように作りたいので、大体の見積額を早く知りたいのです。
予算ありきで、オーバーするからこれを

削ろう、という進め方をしたいのです。

ハウスメーカーですと過去の施工例などからさっと見せてくれますが、
地元の小さな工務店はそういうわけにはいかない気がします。イメージですが。

こちらの要望を全て伝えた上で、見積額はどのくらいで出してくれるでしょうか?
特に、私たちは予算が少ないので選択肢も多いわけではありません。
ハウスメーカーですと、予算面でまず無理!というところもあるので、意気投合して話を進めたはいいけど、あまりにも予算オーバーでそもそも無理だった、なんて事態になりたくありません。

いきなり予算予算いうと失礼でしょうか?

閲覧数:
2,335
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2013/11/217:31:01

現場調査からプランニングし、見積に至るまで、規模にもよりますが、1週間~2週間程度かなと。
それも、業者によってさまざまです。
一度プランを施主に確認してから、見積に入る業者もいれば、数週間後に、すべて揃えてくる業者もいるだろうし。

出来れば、予算は伝えたほうがいいです。
でないと、お互いに時間ばかりロスしますので。

業者からしても、予算をいってもらった方が、プランニングしやすいですし。

注意すべきは、予算を伝えると、足元見てくる業者がいう事ですね。
分かりやすく言えば、利益がバッチリ出るプランしかやらないって事です。

要望だけ伝えて、何社か見積取るパターンもアリですが、素人が、見積の内容を把握できないので、何が適正なのか分からず、悩んで結論出ないというパターンもよくあります。
予算に合わせこむのに、何を削ればいいのかも難しいです。
さらに、値段だけで業者を決めると、失敗する事例も多いです。

この人、この会社なら任せられるというところを、数回の打ち合わせで見つけられるといいのですけどね。


どれが正解っていうのは無いんですよね。
回答にならずにすみません。

質問した人からのコメント

2013/11/8 20:13:25

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ff_********さん

2013/11/218:10:00

前の方が書いてある通りです。

失礼ですが、ちゃんとした予算を出していないのなら失敗しそうな気がしてしまいます。時間ばかり掛かります。
ちゃんとした工務店でないと 後から後から最初の見積もりに無かった費用が出て来るとよく聞きます。

自己資金➕住宅ローン(➕親等からの援助)=総予算

そこから、土地(無い場合)・建物・諸費用を決める進め方が良いと思います。

費用については、建物本体費用、オプション費用、付帯工事費用(外構は別)、住宅ローン諸費用、登記費用、※土地からの場合土地代金、(給排水工事費用)、 仲介手数料、所有者移転費用、 細かく言えば、エアコン、カーテン、TVアンテナなど、これらの資金概要をちゃんと作成してもらいましょう。

住宅公園には、ハウスメーカーほど高く無いビルダーも出展してますから、もっと建物の構造躯体や、性能も見たり聞いたりしてから、ご自身のしっかり出した予算で納得できる建物を造れる建築会社を探すことをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる