お弁当を痛まなくする方法を教えてください!!

お弁当を痛まなくする方法を教えてください!! 仕事が朝早いので(5時とか)お弁当は前の日に作っています。 今までは良かったのですが、これからの季節は痛みが心配です。 でも、冷蔵庫に入れておくとご飯がカチカチになってしまうし、職場に電子レンジがないんです。。。 どうすればいいでしょう?

家事1,161閲覧

ベストアンサー

1

☆ご飯は冷め切ってからお弁当箱に詰める。温かいとばい菌が繁殖しやすい。 ☆ご飯を炊く時お酢を少し入れるか梅干を2~3個入れて炊く。ご飯の味に変わりはほとんどありません。 ☆おかず類も冷め切ってから詰める。味付けを多少濃いめにする。酢の物を一品加える。 ☆生ものはなるべく使わない。ふだんなまで食べるものも火を通したほうが安心(かまぼこ類とか野菜類) ☆おにぎりを握る時は手や容器に酢をつけるといいです。 ☆キッチンに限らないで家中で一番温度の低そうな、風の通る部屋・場所においておく。 あとはお弁当用の抗菌シートの利用が手っ取り早いです(200円~250円くらいであります) 抗菌用シートで、わさびで出来た「ワサオーロ」っていうのがあってこれおすすめです↓ http://www.mfc.co.jp/wasaouro/wasaouro/case.html#sheet

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご飯にお酢を入れる!!早速今晩やてみます♪ 詳しく回答してくださりありがとうございます。 ほかの皆さんもありがとうございます。特に、真空パックになる容器、検討してみますね。

その他の回答(4件)

0

市販のもので、冷凍食品を凍ったままお弁当にいれて、 お昼にはちょうど溶けて食べれるのがありますよ。 自分で作ったものも、アルミカップに入れて一食分にして冷凍に しても良いと思います。 あとペットボトルのお茶を凍らせてお弁当と一緒に入れておくのも 良いと思います。

0

冷凍にしたゼリーを入れたりしてますよ^^ 除菌シートとかも最近は何処にでも売ってるみたいなので 試すのもいいかもしれないですね!

0

なるべく素手で触らない おにぎりはラップで作る ラップごともっていくなど お弁当箱に食器用除菌スプレー(アルコール)を してからご飯をつめるなど