ここから本文です

私52歳、妻52歳、息子夫婦28歳、孫4歳3歳 娘25歳 、7人で同居してます。 この中...

ts9********さん

2013/11/300:28:46

私52歳、妻52歳、息子夫婦28歳、孫4歳3歳 娘25歳 、7人で同居してます。

この中の息子の妻、つまり嫁のことなんですが、今現在7人で同居してる為、家が手狭になり建て替えを検討してました

沢山ある住宅メーカーの中から選択し、家族皆で話し合って決める事が当たり前ですよね?
私はAと言うメーカーが嫌いで、初期の段階で息子と嫁がホームセンターに行き、私の嫌いなA社の住宅の内容よりも営業マンが気に入ったと嫁が。息子はその時はそうでもなかったです。
まぁメーカーを気に入る順番は違うと思うのですが、私が嫌いだし、皆が納得したメーカーでないと言う事で諦めてもらったつもりなんです。

が、暫く経って地盤の調査やら見積もりとかとA社と話し合ってたみたいで。

私としてもA社の何が嫌いなのか良くわかりませんでした。
ただ噂だとか、風評的な事で嫌いだったと思うのですが、自分でもA社の事を理解しようと、一度家族全員で建設中の家と築1年のお宅拝見、家主にも意見を聞き「そう悪くはないな」と。その事も息子夫婦に伝え、A社も含めて検討してこうと、その足でホームセンターに行ってきました。

2日後息子からメールで「A社がお父さんと話したい」話だけならと思い承諾しました。

自宅にA社の営業マン2人が来て、私があまりA社に対して良くないと思ってるのは知ってましたので、A社に対し「悪いイメージは多少拭えました、A社含めて検討してきます」と言った瞬間嫁が「そんな悠長な事は言ってられないんだよ?、今決めなきゃ400万近く違うんだよ?」私は「へ?」何を言ってるのか最初はわかりませんでしたが、10月決算で大分値引きしてくれたそうなんです。

私にとっては寝耳に水で、何も相談もないし、突然聞いて契約なんて…10日以内に返事をしなきゃって考えられます?

そう言われた後も「別に差額をお父さんが出してくればいいし」と。
私はこの女は何様のつもりでと思い嫁に対して怒りました。あくまでもA社も含めてスタートラインに立ったと嫁に言うと「A社に頼んで土地を探して貰い家を建つ!」

まぁ私も「出てけ!」くらいの事を言いましたから売り言葉に買い言葉ですかねぇ

しかし私の妻がA社からの間取り、見積もりと一緒に入ってた封筒に何処かの土地とそこの間取りみたいなのがあったらしいです。

こんな嫁ってどうですか?
ちなみに主婦仕事は週3〜5日晩御飯、たまに洗濯もの干す、取り込むのみです。

補足建て替えには私達も資金援助はします。まだ築21年でローンも完済しなければなりません。

嫁は同居して6〜7年ですが、考える前に行動、旦那と相談する前に行動する子です。
今回の契約の話は嫁以外は知りませんでした。当然息子も知りません。
別居は大賛成です。ただ自分の思い通りに行かなきゃ出てくと言う考えが孫達に悪影響だし、結婚前に同居するって言わなければ良かったじゃないかと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyl********さん

2013/11/300:59:32

まあ確かに…差額を出してくれればとか言ってる辺りは、何様かと思っちゃいますねえ(苦笑)

その値引きのことは、お嫁さんだけが把握していたんですか?それとも、あなた以外のご家族はみんな把握していたんでしょうか?

どっちにしろ、周りからのあなたへの説明不足だったと思います。営業マンが来ることになった時点ででも話しておいてくれれば、あなたも心構えができたでしょうしね。

そしてその営業マンも、あまりやり手ではないように思いました。

結果的にA社で決まったんでしょうか?仮にそうだとして、契約内容そのものには、あなたは納得できていますか?

買うものは『家』ですから。大きな買い物ですよね。
契約内容がきちんと納得できないものだったら、いくら値引きだろうとも契約しないほうがよろしいかと思います。
内容が納得いくものだったなら、そのまま契約されてよろしいかと思います。

そして、お嫁さんや息子さんに、事前に説明しといてくれないと困ると、一言くらい苦言を呈してやってもいいと思います(苦笑)
しかし一言で終わらせましょうね。もう既に喧嘩したんですから、それ以上は無用です。仲違いをしたいわけではないのでしょう?

お嫁さんの主婦仕事に関しては、奥さんとの兼ね合いというかバランスがあるのかもしれませんので、なんとも言えません。
もし奥さんが不満に感じてらっしゃるのなら、もう少し主婦仕事を負担させてもよろしいかと。

とにもかくにも。
ご家族みんなで幸せに暮らせる、良い家を建てて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/11/3 10:05:04

沢山の意見ありがとうございます。

嫁の実家では父親に意見、相談しないで母親が勝手に何でも決めるそうです。
その母親も常識知らず、母親方の葬儀後、一週間くらいして会った時も挨拶もなし、嫁もオアシスが出来ない、最近は少し改善しましたが、嫁から言う私達敵の意見を聞くと言う耳は持ってません。(因みに今年難聴だったので手術しました)
本音、孫達と離れるのは辛すぎますが、出て行く事を強く願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2013/11/304:00:43

お支払いは質問者さんがなさるんですか?それとも息子さん一家がなさるんですか?
読んでいると、積極的に動いているのは息子さんご夫婦ですし、400万の値引きのことといい、息子一家が建てる家に同居というイメージです。

お嫁さんは専業主婦とのことですが、お義母様や義妹様もおられ、家事分担されていれば問題は無いと思います。年子のお子さんもいらっしゃるんですよね?

ま、私だったら笑顔で別居しますけど。そうしたら手狭問題は解決で、質問者様の家も建て替え不要ではないですか?

rab********さん

2013/11/301:09:43

諦めてもらったつもりって…

お嫁さんにキチンとA社も含めて
スタートラインに立っただけって
言わないとわかりませんよね?

失礼ですが質問者様と嫁様はツーカーの
中ですか!?違いますよね

自分の奥さんならまだしも…
理解してくれたはず程度の話で
お嫁さんが納得しているか分からないのに

大事な家を買うんですよね?
高い買い物ですよ。
皆が納得した家にしたいなら
家族揃って、ここは譲れないとか
こんな感じなら納得とか
色々話し合いましょうよ…。

でも、お嫁さんに出ていけ!!
と言ったなら、お互いに家を
建てるようにした方が良いと
ゆうつもりで居ますよ。
お嫁さんは…

私なら喜んで自分達の力で
家を建てます。

yos********さん

2013/11/300:56:07

同居なんていやですね。小姑もいるなんて。

下の方の意見と同じです。変わった嫁だから同居してくれてると思います。

まだ50代なら同居しなくていいのでは?

のちのち介護してもらおうとか考えてるなら、お嫁さんの言うこと聞いておいては。息子なんか働いてるんだし、介護してくれませんよ。

介護つき老人ホーム行くつもりなら、あなたの好きにしては。

y12********さん

2013/11/300:42:03

建てる前から、それぞれの歩調が合ってないのなら幸せな家は建ちませんよ。
一度、白紙に戻してご家族でよく話し合って皆さんが納得してからの方がいいとおもいますが…
40万円の値引きは大きいですが、この先同居されれるんであれば必要経費とおもいます。
でも、好きじゃないハウスメーカーは止める方がいいのでは?後々、文句が出てきますよ?

素敵なおうちが完成する事、願ってます。

tak********さん

編集あり2013/11/308:55:55

補足から

良く言えばマイペース
悪く言えば自己中

はい 自力でどうぞと送り出しましょう

子育てには主様の息子さんも関わります

可愛いお孫さんでしょうが
責任は親にあります

主様は見守るスタンスで良いと思います

……………………………………………

私的にはありえませんが

新しい家ですからね
自分の思う様にしたかったのでは

そのまま追い出したらいかがでしょう

また ご自宅には娘さんもいらっる

お嫁さんは出て行きたかったのでは
無いでしょうか

ご自宅の建て替えはもう
少し様子を見たらいかがでしょうか

息子さん御夫婦の出方を
見てからでも遅くは無いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる