ここから本文です

ブルーライトカットのPCメガネって効果ありますか?PCの明るさ設定で対処できるの...

the********さん

2013/11/301:49:57

ブルーライトカットのPCメガネって効果ありますか?PCの明るさ設定で対処できるのでは?

自分はグラフィックプロパティで色を青に設定し、明るさ-25にしています。
これだけでもけっこう目が疲れなくなると感じていますがPCトメガネをかけることによって、さらに効果がでたりしますか?

そもそもブルーライトが目に与える悪影響については科学的根拠はなく推測の域をでないということですが……PCメガネって、サングラスの色が薄いバージョンでただ単にPCの明るさを抑えているだけなのではないかと疑っています。

JINZのブルーライトカット率50%のハイコントラストレンズはかけると視界が淡いブラウンになるみたいですが、グラフィックプロパティで色を青にして、明るさの数値をマイナスにしていくと、画面が淡いブラウンに色味が変わっていきます。

PCメガネのブルーライトカットとは、これと同じことをやっているだけなのではないでしょうか?

閲覧数:
7,272
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfu********さん

2013/11/400:27:34

ブルーライトは電球の光はもちろん、太陽光線にも含まれています。
極端に強い光を直接見た場合は、目に悪影響がありますが、それはブルーライトに限った話ではありません。
学的根拠があるかどうかと言うよりも、PCを使うかどうかに限らず、ブルーライトは避けられません。
PCメガネに金をかけるようりは、ディスプレイの輝度を調整したり、定期的に目を休める方が、はるかに効果的です。

PCメガネがやっているのは、青の波長の光を軽減しているだけです。
他の色なら、どれだけ強い光を直接見ても問題がないというわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

本居宣長さん

2013/11/321:24:25

ブルーライトはpcばかりでは無く、LED製品全てから発せられてます。
コンビニもだし、ディスカウントショップ等の照明も。。

特に夜のコンビニは、刺すような眩しさに感じませんか?
多分あれが、ブルーライトによる不快感だと思います。

試しにPCメガネをかけて入ってみて下さい。
裸眼よりは快適なはずです。
感じ方は個人差がありますが。。