ここから本文です

アベノミクス効果で今里筋線を延伸できませんか? ☆安倍☆総理が大阪市長だった...

abe********さん

2013/11/312:08:37

アベノミクス効果で今里筋線を延伸できませんか?

☆安倍☆総理が大阪市長だったら、、やってくれそうなんですけど・・・

・・・

×橋下×市長×詐欺と違いますか?

【今里筋線 南延伸 →中川駅→大池橋駅→杭全駅→高松駅→天王寺駅】

当地下鉄延伸計画区間の市民から得た「80年間の税収額」は、少なく見積もっても年間平均約125億円と推算でき、総額1兆円を超えると思います。

都市計画図で公約しながら、何らの整備も実施しないとなると、都市計画偽装による取り込み詐欺になるのではありませんか?

「金儲けじゃなく」、公共の福祉の拡充を目的に、適正に納税者との公約である公益鉄道整備を履行する義務があるのではないでしょうか?

税金とるだけとって、「儲かるんだったら・・・」とか「・・・赤字になる」とか、訳のわからん屁理屈言って、何もしないは、違法ではありませんか?

今までに、この地域の市民が納めた税金1兆円から、1000億だけ、アベノミクス効果で投下するってことは出来ませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/11/319:46:31

橋下さえ市長をやめれば延長されます。

橋下がやめるまで、地下鉄の民営化を阻止できればいいのですが。

質問した人からのコメント

2013/11/7 15:23:51

ご回答ありがとうございます。何卒、橋下の暴走阻止にご協力下さいます様よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/11/422:35:43

情報のミスリードにより、市営地下鉄が赤字経営だと思っている人が多いのですが平成24年度の決算で198億の利益が出ています。その気になれば延伸できるぐらいの体力はあります。民営化されると採算の取れない路線は引かれないでしょう。なお財政健全化団体になる可能性があるのは大阪府のほうが大きいです。その証拠に今大阪府は財政比率が18%を超え起債に総務省の許可が入る起債許可団体になっています。そのため大阪都にして借金合計8兆円の7割を特別区に押し付けようと画策しています。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/business/management/financial/yos...

lan********さん

編集あり2013/11/622:05:41

何とも呑気な話。
平松市長の頃から、大阪は2015年には財政再建団体(夕張市と同じヤツです)に転落するといわれてきました。

せめて地下鉄は自立採算ベースで考えるのは当然じゃないですか?
税金は地下鉄を作るためだけのものではありません。

全国の地下鉄が営業係数(100円稼ぐのにかかるコスト)80~110前後とカツカツで運営しているのに対し、今里筋線のそれは197とブッチギリで全国最悪です。

天王寺まで繋げば”係数”は多少マシになるのか知らんが、総額は。。。既存部分からして最初から作るべきじゃなかった。
大成功と言われる阪神なんば線でさえ、建設費が回収できるのは20年後と言われています。

アベノミクスの効果など、消費増税でどう吹っ飛ぶか分かりません。
それでなくても大阪市は前々市長の頃からさんざん叩かれてきた通り、臨海部を中心に負の遺産が目白押しです。
大金はたいて走らせれば走らせるほど金を食う地下鉄を作ってまた増税などごめんです。
ましてやそれで、日本第二の都市だった大阪市が財政再建団体に転落など、普通の市民感覚ならこれ以上の悪夢はないと思います。

「儲かるんだったら・・・」とか「・・・赤字になる」・・・のどこが、訳のわからん屁理屈なのでしょう?
あなたの質問は利権寄りの代弁にしか聞こえません。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! < 補 足 > !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大阪の地下鉄「全体」は黒字ですよ。御堂筋線(営業係数52=全国トップ)のお蔭でね。
ここ最近の「値下げ」議論が出来るのはそのお蔭じゃないですか。。。(笑)

かくして、この話は、値下げか、今里筋線延伸か、という議論にもなるのです。

まず、大阪の地下鉄がソコソコ黒字なのは、1990年頃のボッタクリ値上げをしたからです。トンネル会社作ってボロ儲けさせて、地下鉄本体は「赤字だ~、赤字だ~、値上げしなくちゃ」で初乗りがわずか数年のうちに140→180→200円、後にトンネル会社はなくなってこのボッタクリ運賃だけが残り、昨今の物議を呼んでいるわけですね。

(新幹線+私鉄のすべてのターミナル+大阪を代表する繁華街を総ナメ)×(ボッタクリ運賃)という、全国の鉄道事業者も羨むような構図ですから、多少のお荷物はあっても、それなりの経営体力はあるのでしょう。

で、御堂筋線の52で今里筋線の197を支えつつ、値下げか、延伸か?という選択になるワケです。今里筋線はJR環状線とおおさか東線に挟まれて、限られた人しか使わないし、その少ない乗客で、単独では赤字を垂れ流し続けることはほぼ確定です。その面倒を我々御堂筋線ユーザーが見んとアカンのか、ちゅう話です。

ちなみに東京メトロは初乗り160円、しかもその初乗り区間で乗れる距離がとてつもなく長いです(5㎞以上)
大阪は初乗り200円、梅田~なんばのドル箱区間は、たった4.1㎞で230円に跳ねあがります。
梅田~天王寺くらいの距離なら、大阪270円、東京190円。
阪神電車の梅田~三宮は310円です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる