ここから本文です

土被について 土被とは舗装厚も含めたGLからの高さでしょうか。それとも、舗装は...

mim********さん

2013/11/312:37:49

土被について
土被とは舗装厚も含めたGLからの高さでしょうか。それとも、舗装は土ではないのでその厚を控除して計算するものでしょうか。

閲覧数:
1,513
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2013/11/313:21:44

土被りというのは通常、トンネルやカルバートボックスの上載荷重をざっくり出したい時に使うもの。だから舗装も含めてOK。

土被りが薄い場合は上の道路を走る車の輪荷重なども効いてくるので、別途算出する必要がある。
どこまで薄ければそれが必要なのかは、どこまで厳密に応力計算したいか求められる精度による。

高い精度が必要なら、土被りだって、アスファルト舗装材の密度はいくつ、路床材の密度はいくつ、元地盤の平均密度はいくつ、・・・というふうに層ごとに厳密に積み上げて行く必要があるよね。土被り数十mならその厚みにヤマの平均密度を掛ければ上載荷重がだいたい出る。舗装なんてごく表層のペラペラな層だから密度が多少重かろうが軽かろうが問題無し。

車なんかヤマの重さに比べたらカラ箱に過ぎないし、輪荷重なんか点荷重で、地下数十mも潜ったら十分拡散しちゃうので無視、無視。重ねて言うけど、浅い場合はもちろん別途検討。例えば高速道路路面の1m下のカルバートボックス天井板の配筋計算とかね。

質問した人からのコメント

2013/11/5 07:52:14

ありがとうございます!
公園内にVU管を布設する工事で、土被の計算をしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる