ここから本文です

夫の兄夫婦に頼み込まれて500万円を貸しました。その後2男の学費の借金の保証人に...

ノラさん

2013/11/317:01:19

夫の兄夫婦に頼み込まれて500万円を貸しました。その後2男の学費の借金の保証人になりました。500万円の返済は翌月からすると言って1円も返さずに10年がたちました。夫の親は私たちが途中から同居し、面倒を見ました

親が残した土地と家は兄の銀行やら農協の借金の担保になっていたことから、義父の遺言で弟(私の夫)に相続させるという内容でしたが義父に代わって兄の多額の借金の保証人も相続しなければならないので、相続放棄せざるを得ませんでした。そして兄夫婦が売却し、すべて持っていきました。さらには家と土地を売却するために、私たちは同居していた家を追い出され、家族5人で私の実家に身を寄せました。兄夫婦はペンションを経営していますが、ペンションの建設資金、運営資金を親が負担していたこともわかりました。500万を都合してほしいと頻繁に訪ねてきたり、電話や手紙で泣きつかれたときには、夫は都合していいかということを私に聞いてきましたが、私はこれからかかる子供たちの教育費のことを考えても、共働きでコツコツと貯蓄をしてきたことを考えても、「絶対に嫌だ」と言い続けましたが、結局夫は兄を信じると言って都合しました。
その後、2男の高校入学のときは子供に罪はないと保証人になりましたが、福祉協会から108万円の返済を数回にわたり督促されています。福祉協会と連絡を取り、両親や本人にまずあたってほしい旨頼みましたが、いまだに2男も一銭も返済していないようです。

病気で半分寝たきりになった義母を、子育てをしながら介護し、常識知らずの絵描きの義父の面倒を見、同居するに当たっては老朽化した家をリフォームするために500万円ほど使い、私は身を粉にして仕事と家事をこなし、声が出なくなったり、体中に湿疹ができて入院したりと大変な思いをしながら、それでも親の面倒を見るのは子の務めと頑張ってきましたが、あまりにもひどい結末に悶々としています。ちなみに義兄夫婦は(多額の借金を抱え、どうしてそういうことができるのか不思議なのですが)料理教室を開いたり、ガーデニングを楽しんだりして優雅に生活しています。

夫は最近兄と会って何か話をしたようですが、事態は変わりません。私の怒りをどうおさめたらよいのか、どなたかお知恵をお貸しください。私はペンションに乗り込んで行って怒りをぶつけたい気持ちでいっぱいなのですが。でも、そんなことをしてどうなる?という気持ちもあります。どうしたらよいのでしょうか。他人からお金を借りたらたとえ1円でも返すべきと考える私ですが、500万円を借りて、一銭も返そうとしない人の胸の内がわかりません。こんなことが許されるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/817:39:35

よく頑張ってきましたね。

そして、よく辛抱されましたね。

人生半ば過ぎ、自分の人生を考えてもよい時期です。
旦那さんが優しい、優しすぎ、でもばかです。
強い失礼な言い方で申し訳ありません。
旦那さんの家族は、兄ではなく、あなたと子供達です!
父として、旦那としてもっとしっかりしなくちゃ!

あなたの家がお金に楽なら話は別です。

離婚覚悟で義兄家族との関係断つことを言いましょう。

貸したお金を返してもらうことはとても難しいでしょう。

あなた達が困窮し、なんとか少しだけでもお金を融通してくれと頼む事です。

なんだか嫌になりますね。
貸した側なのに、頼むなんて。
でも、それでなければお金は戻りませんよ。

他に、弁護士を入れ、債務全てを返してもらう、兄家族の資産を差し押さえしてもらう、でも資産があっても、とれないようにしているかもしれませんね。

はじめから返す気なんてないのでしょう。
あなたが返せといえば、あなたは悪者にされるでしょう。
兄家族の資産状況をよく調べて、とれるものがあれば、土地、建物 弁護士に依頼しましょう。

返す気のない人間から取り返すのは至難の技です。
けんかはいつでも出来ますから、よく調べて、それまでは穏やかに下調べを。

いつまでも、いい人をやっていては、あなたの人生なんなんでしょうという事になります。

母としてがんばって!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/908:21:27

質問者さんも開き直って、奨学金の返済や借金の返済は止しましょう。

ccc********さん

2013/11/807:42:31

人に迷惑をかけても派手な生活をしていれば、そのツケはいずれ本人に返ってきます。

私の義弟夫婦も派手な生活をしておりました。その環境で育ったら正常な金銭感覚が身に付く訳でもなく、今度は子供の借金返済に自分たちが追われています。

コツコツと頑張ってきたあなたは、周りから「信用」を手に入れてると思いますよ。

tom********さん

2013/11/522:07:25

この問題は弁護士に頼むしかないですね。
金を返さない人間なんて世の中沢山いますよ。

leo********さん

2013/11/421:24:06

きちんきちんと督促はしていかないとね。

sol********さん

2013/11/323:24:48

借用書、有りますか?

有れば、弁護士委任です

又は

金の切れ目は縁の切れ目

さっさと、縁切りしましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる