ここから本文です

帯分数の教え方について。私は高校生ですが、小学5年生の妹がいます。妹の通知表で...

lem********さん

2013/11/317:31:00

帯分数の教え方について。私は高校生ですが、小学5年生の妹がいます。妹の通知表で算数の成績が悪かったので教えてあげて欲しいと頼まれました。進研ゼミをやっており、教材を取り組むのですが、帯分数を理解出来な

いでいます。例えば、4分の33=8と4分の1が理解出来ないのです。33の中に4が8こあるでしょ?と言ってもその時はうんと言うのですが、答えを写すだけで別の問題はできません。帯分数が出来ないと丸つけをする時に三角になってしまいます。成績表で算数が1番悪かったので、すごく苦手意識を持っています。また、算数の進研ゼミの教材はまだ学校で習っていない所だからと言ってやる気もありません。私は理系に進んだ事もあり、妹にも算数や数学の楽しさを感じてもらいたいです。良い教え方がありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,944
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2013/11/319:59:54

b/a[b分のa]という仮分数を帯分数にする計算方法は,
「b÷a=qあまりr」とすると,
b/a=qとr/a[qと a分のr]になります。

小5の妹さんには,
(1)「分子÷分母」をする。
(2)帯分数の整数の部分は,商。
(3)帯分数の分数部分は,分母がそのまま,分子はあまり。
になると言えばいいでしょう。

なぜこの計算で,仮分数を帯分数にできるのかは,
後ほど話しますが,算数が苦手な小学生に,
無理に理解させなくてもいいと思います。
こうやって計算すればできるんだよというだけで
十分でしょう。

で,なぜこの計算で,仮分数を帯分数にできるのか,
35/4を例に話します。

『35/4とは,「1/4」が35個ある』という意味もあります。
この「1/4」は,
4個集まった1グループが,整数の1
さらに4個(計8個)集まった2グループが,整数の2
さらに4個(計12個)集まった3グループが,整数の3に,

となります。
ですので,35個ある「1/4」を4個ずつとっていく,
整数になる分がいくつぶんかが分かります。
だから,35÷4をするのです。

この計算をすると,『8あまり3』になります。
この商の8は,35個ある「1/4」のうち,
4個ずつ「1/4」を集めたグループ(つまり整数の1)が,
8グループできるということになります。
整数の1が8つだから,整数部分は8です。

しかし『あまり3』とあるように,
35個の「1/4」を4個ずつとっていくと,
3個の「1/4」がグループにならずに残ってしまいます。
その「3個の1/4」が,帯分数にしたときの分数部分「3/4」
となるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_c********さん

2013/11/317:43:19

ホールのケーキを4等分に切るとして、5/4は?とでも聞いてあげて、絵で円1個(ホールケーキ1個)と1/4半円書いてあげたらどうですかねえ。。。

正直小学校過ぎたら帯分数使わなくなるので、いいっちゃいいのですが、それでも僕は計算で使ったりしますしねw。ちなみに高校生です。頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる