ここから本文です

アパート新規建築で、固定資産税が評価替え毎に10%下がると言われました。 大手...

tom********さん

2013/11/317:45:38

アパート新規建築で、固定資産税が評価替え毎に10%下がると言われました。
大手ハウスメーカーによりアパート建築中です。(もう着工してしています)
実際に住居住宅を新築された方や税理士、ハウスメーカーの方等

実際のご経験をお教えいただけないでしょうか。
(優遇措置は考慮しないで、建物のみの評価、課税標準が下がるかどうかが知りたいポイントです)

当方の物件がどうなるかは別として参考にさせていただきたいと思い、質問いたしました。

固定資産税の評価替えがH27年なので、年内に完成すれば2年目にすぐ評価替えで1割下がるという話で試算を出されました。
宜しくお願いします。

軽量鉄骨3階建 賃貸住宅です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttk********さん

2013/11/620:34:19

役所で家屋の固定資産税を担当しています。
家屋の固定資産税は、家屋が完成した翌年から課税されることになりますが、初めの課税で既に約1割下がっています。(経年減点補正率は2割下がりますが、非木造の場合は毎回一点単価で1.1を乗じるので、結果約1割程しか下がりません。)
次の評価替えでも(仮に三年後なら)約1割は下がります。しかし、その次の評価替えからは毎回約5%程しか下がりません。軽量鉄骨造は約30年かけて約2割まで下がります。よって、評価替え毎に1割もは下がりませんね。
ただ、固定資産税は建築物価の変動率も影響するので、物価が下がり続けると、評価替え毎に1割下がる可能性も否定はできませんが。
質問者さんの場合は、26年度より課税、二年目の27年度に評価替えとなりますが、その時は0.8から0.75つまり5%しか下がりません。

質問した人からのコメント

2013/11/10 23:38:38

丁寧に回答頂き、本当にありがとうございます。
知恵袋初心者で、回答やお返事が遅くなって申し訳有りませんでした。
大変助かりました。
市役所の人にきいても、クレーマーもいるみたいで公には何も言えないと、濁されてしまいました。
色々と大変なお仕事だと思いますが、頑張ってください。
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる