ここから本文です

年に一度の夫の実家への帰省に、妻は行かず、夫と子供だけで帰省するのはおかしい...

アバター

ID非公開さん

2013/11/320:06:14

年に一度の夫の実家への帰省に、妻は行かず、夫と子供だけで帰省するのはおかしいことでしょうか?

夫の実家は遠方で、飛行機を利用しないと帰れません。LCCは飛んでいません。
毎年GWに帰る

のですが、夫の休みがギリギリまでわからないため、チケットは正規の価格でしか買えません。
飛行機代、レンタカー代、お土産等で、帰省する度に20万以上かかります。
帰省の荷作り荷ほどきは全て私の仕事です。
帰省中の家事も全て私の仕事です。
帰省は私にとって大金払って気を遣い労働をする苦痛の数日となっています。
帰省から自宅に戻り、次の日から会社だったりすると、もうクタクタです。

一年に数日ガマンすればいいだけだと自分に言い聞かせてきましたが、さすがに10年も経ち、もう心底帰省したくなくなってきました。
子供もある程度成長してママなしでもお泊まりできるようになってきました。
お姑さんだって、本音は息子と孫さえ帰ってくれば、嫁は特に必要ないはず。
…と考え、来年の帰省は私ヌキでもいいかなぁ、と思いついたのですが、一般的にはおかしなことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2013/11/320:47:42

お気持ちはお察ししますがやはりおすすめはできません。奥様が行かないことによって義両親は不信に思われるでしょう。私も年1で遠方の夫の実家にいきます。夫と孫だけでいいのではと思ったことも正直ありますが…。遠方なだけに電話や手紙のやりとりだけでは気持ちがすれ違ってしまうかと思います。会って話すことってほんと大事です。義両親も奥様の顔を年1でも見て話ししていろんなこと安心できると思うんです。確かに気疲れしますが(笑)同居していることを思えば年に数日くらいがんばりましょう(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/3 20:49:44

爆笑 気持ちを分かって下さった方にBAを。
先に回答されたお三方の手厳しさには少々ビックリ。さぞ品行方正な方々なのだとお見受けしました。
躾がされてなかったり、オネショが治らないような甥がいるだなんて大変ですね。うちは大丈夫ですので悪しからず。

質問はしましたけど、きちんと帰省はしますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/11/320:39:00

義父母にとって年に1回の帰省に奥さんが居ないのはおかしい事かもしれません。
私は結婚15年以上経っていますが帰省を続けています。
私の帰省は年に1回〜3回で時期によっては1回のフライトで家族3人60万円以上になることも有ります。
主人の両親は過干渉で古い考えの持ち主。帰省中はプライバシーも無く自分の実家にも顔を出せません。
二言目には『嫁に来たんだから…』
です。
普段は老夫婦2人だけの生活なので私たちが来ると初日だけは賑やかで楽しいと姑達も喜んでいますが、2日目以降は食事や家事や生活ペースの違いでイライラを嫁にぶつけてきます。
それでも嫁というもの旦那に着いて帰省しなければ義父母は納得しないと思います。
帰省間近になると胃が痛み、帰省中は体調も崩しますが、
旦那との仲を上手く続けるために、
皆が気持ちよく過すためにがんばっています。
自分のことだけ考えることが出来たら、もちろん一生行きたくないです。

nek********さん

2013/11/320:37:25

他県に住んでいる兄と甥っ子二人が実家へ帰省する際に、迎え入れる方の者です。私は実家に程近い場所に住む末っ子妹なので、兄と甥っ子が帰省するたびに手伝いに行かされます。それこそものすごく苦痛です。甥っ子達が乳幼児の頃は兄嫁さんも一緒に帰省していました。こちらは家事など手伝ってもらうつもりはありませんでしたが、よく気が付く方で、さっさと動いて洗い物などしてくれてました。ただ、甥っ子達のしつけが全くなってなく、同世代のうちの息子と娘のおもちゃを取り上げ、くれくれとねだり、ご飯を食べず、お菓子ばかり食べたがり、兄弟喧嘩して、オネショして布団を汚し、そのお詫びも兼ねてと、家事など率先してやってくれていたようです。その前に息子達ちゃんとしつけろよ・・・と思ってましたが。

甥っ子達が小学生になると兄嫁は帰省しなくなりました。さあ、甥っ子達はモンスター化し、やりたい放題となりました。兄は実家へくつろぎに来ているつもりらしく、甥っ子たちへ何も言いません。小学生なのにオネショは直っておらず、上記に挙げたものの数倍悪くなっています。その世話をさせられる私はたまったもんじゃありません。兄嫁は自分の子どもはちゃんとしつけてあり、手伝いもよく出来ると言っておりましたが、まるで逆の様子です。私もフルタイムで働いているのに、やっと休みだというのに、モンスターのような甥っ子の世話をさせられます。あちこち遊びに連れて回る私の車のガソリン代、遊園地の乗り物代、プール入園料、全て私が払ってます。兄や兄嫁からは一円も出してもらえません。

正直私は兄嫁も帰省して、子どもの世話くらいしてくれと思います。それかきちんとしつけて、ほんとに子ども達だけでもこちらに迷惑かけないように過ごしてくれと思います。どこかへ遊びに連れて行ってくれたら、遊び代まではそれくらい払っても構わないけど、せめてお礼は言ってくれ・・・と思います。実家だけでなく、ほんとに子どもの世話をしてくれた人に対して。人の親なら、他所の子を預かるのがどれくらい気を遣い、大変なことか分かってもらえますよね。

お嫁さんが帰省するたびにストレスをためていることはよく分かりました。預かる側もストレスもあることを理解して夫と子どもを送り出してください。

pag********さん

2013/11/320:29:12

一年に一回の帰省に不満をもらす貴女様ははっきり言ってわがままです。何故、帰省に向けて楽しい事をお考えになられないのでしょうか?
義両親様はとても楽しみになさっているのです。何故、相手の事を思えないのでしょうか?
楽しみましょう!

mit********さん

2013/11/320:19:19

帰省って親孝行でしょ? 家事をするのは当然では??

一般的にはおかしいと言われても 行く気がないのなら ご主人に相談すればいいのではありませんか?

お姑さんにとって嫁は必要ない・・・ そうでしょうか? 息子家族が仲良く暮らしているのか普段から気にしているのでは?
帰省もバラバラだなんて 夫婦仲が悪いのではと心配かけませんか?
年に1度も行かないって・・・では 次に会うのはいつのおつもりですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる