ここから本文です

国民年金保険料はいつからいつまで納めればいいのでしょうか? 20歳から60歳...

yoc********さん

2013/11/323:21:13

国民年金保険料はいつからいつまで納めればいいのでしょうか?
20歳から60歳までですが、具体的に教えてください。
20歳の誕生日から60歳の誕生日まで?

閲覧数:
4,822
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2013/11/401:18:47

「kinugasayama2011さん」
『どの法律でも同じです』
【違います!】

■ 年齢計算にあっては例外的に初日(出生日)を起算日とする年齢計算ニ関スル法律第1項「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」。
この関係で満了日も1日前倒しとなり、誕生日前日に年を取ることになる。

二十歳の誕生日の「前日が属する月」~60歳の誕生日の前日が属する前の月まで
です。

○ 年金保険料は「月単位」

○ 年金法では、「誕生日」とは『満たした日で在る為に前日』である。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民年金保険料 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/11/409:44:49

国民年金の保険料は、被保険者期間について納めることになっています。
被保険者期間は、月を単位にしています。
被保険者の資格を取得した日の属する月から、その資格を喪失した日の属する月の前月までが被保険者期間になります。

つまり、20歳に達した日(20歳の誕生日の前日)が属する月から、60歳に達した日(60歳の誕生日の前日)の属する月の前月までが被保険者期間となります。
毎月の保険料は、翌月末日までに納めることになっています。

max********さん

編集あり2013/11/1015:01:13

国民年金保険料は月単位で日割り計算はありません。20歳到達日の属する当月分から始まり、60歳到達日の属する月の前月分までです。誕生日にかかわらず、誰でもちょうど40年(480月)になります。

法律上の年齢計算については、年金法ではなく、「年齢計算ニ関スル法律」という別の法律があります。この法律によると、誕生日の1日前に満年齢に達するとされています。従って、法律上の20歳到達日=20歳の誕生日前日、60歳到達日=60歳の誕生日前日です。

ちなみに、学校で4月1日生まれの人がひとつ上の学年に入れられるのも、「誕生日の前日に年齢到達する」という同じ理由によります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/NenreiKazoekata.html

hideso0326さん
>年金法では、「誕生日」とは『満たした日で在る為に前日』である。
と書かれていますが、具体的に、第何条にそのような条文が出てくるのでしょうか。お示しください。

この事例においては、一般法にあたる年齢計算ニ関スル法律の条文が適用されることは、あなた自身もお認めになっているところです。ということはつまり、特別法にあたる年金法には、年齢計算に関する特段の規定が無いことを意味します。
にもかかわらず、年金法において誕生日の規定がなされていると回答されているので、自己矛盾しているのです。
この件についてはkinugasayama2011さんの回答が正しいと思いますが、いかがでしょうか。

kin********さん

2013/11/400:50:47

hideso0326さん
〉 年金法では、「誕生日」とは『満たした日で在る為に前日』である。

違います。
法律上、誕生日の前日に1歳年齢が増えるのです。
※「何歳に達する日」という言い方をする。

どの法律でも同じです。
※例えば4月1日生まれの子は、前日に生まれた子と同じ学年。投票日の翌日が20歳の誕生日なら選挙権がある。

※時間の単位まで言うとその日の「24時」に年齢が増えるので「○歳未満」というときは、誕生日の前日が終わらないと「○歳」にならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる