ここから本文です

虫酸が走るの虫酸ってどう言う語源なのでしょうか?

galleryblueさん

2007/5/1415:19:55

虫酸が走るの虫酸ってどう言う語源なのでしょうか?

閲覧数:
36,570
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9140n7027さん

2007/5/1423:35:34

虫酸が走るの「虫酸」は「虫唾」とも書き、胃液のことです。

「虫酸が走る」の意味としては、以下の2つです。
1.腹が減って、胃液が口の中に逆流する。
2.口中に胃液が上がってきて、吐き気を催(もよお)す。多く、酷く忌み嫌うことに喩える。
一般的には、2の意味で使われますね。

口の中にこみ上げると不快になる胃液を 体内の虫に例えて「虫酸(虫唾)」と呼んだのが始まりです。
昔は人間の体の中に実体の無い虫が存在して、この虫が悪さをして人間の不快感等を引き起こしていると考えられていたようです。
「腹の虫」「虫の知らせ」「虫がおさまらない」などの言葉もここから来ています。

質問した人からのコメント

2007/5/15 15:04:49

降参 よくわかりました。ありがとうございました。

「虫酸 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d217171さん

2007/5/1415:43:42

虫唾と書き、「ず」は、「つ(唾)」の濁音化したものとする説。または、「ず」を「す(酸)」と考えて虫酸と書き、歴史的仮名づかいを「むしず」とする説とがあります。むし(づ)ずが走るとは、吐き気を催す事を言いますが、忌み嫌う例えに使う場合が一般的ですね。

beta3cbさん

2007/5/1415:25:10

むしず【虫唾・虫酸】
胸がむかむかしたときなどに胃から口に出るすっぱい液。
虫ずが走る。

だそうです。

nonirin1976さん

2007/5/1415:25:10

虫酸とは胃液の事で
「虫酸が走る」というのは「胃液が逆流してムカムカする」って事を表しています。


蟻を食べるとスッパイですが虫酸とは関係ないらしいです。