ここから本文です

コンクリートで出来た水はけの悪い花壇があります。

gin********さん

2007/5/1415:47:42

コンクリートで出来た水はけの悪い花壇があります。

去年そこに柊南天を植えました。今の所すくすく成長しています。

そこで質問ですが、柊南天を植えただけの土がむき出しのこの花壇に、何か植えるか敷くかしたいのですが、おすすめがありましたら教えてください。

補足早速回答ありがとうございます。

サイズは50センチ四方で、深さは30センチくらいです。すいません。花壇といっても小さいです。
家に作りつけの花壇で、北北東側に位置します。
やや高台で、午前中は日に当たっていると思います。
中部地方です。
周りは松やツゲやサツキが植わっているので、出来ましたら、それに合うような感じでお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2007/5/1509:27:48

できれば補足を下さいね。
・花壇の大きさ(幅・奥行・高さ)
・日当たり(一日にどれくらい日があたるのか、または花壇の方向など)

水はけ悪く、日陰でじめじめとなっても、花壇に高さがあれば、土の改良で植えられるものもあり、
水はけ悪くとも、日向でお日様さんさんであれば、何でも植えられそうな気がしますよ。
また、広さによっては、色とりどりの植物を植えることもでき、狭ければコンパクトにまとめたり。
色や好みもありますし…。
ああ、考え出したら、楽しくなってきました(*^_^*)

補足、ありがとうございました。
コンパクトで、だいぶ和風な感じなのですね。
背の高いものが多いようなので、下草のような雰囲気で、地面を覆うものがいいですね。

周りの植栽から、小型のギボウシやヒューケラ(ツボサンゴ)など。いずれも多年草。
これらは午前中に日がさすだけで充分ですし、育ってくると適当に増えていきます。
大きな面積の花壇ではないので、あれこれ植えるより、
ギボウシならギボウシで、何種類か。斑入り葉の品種、黄色の葉の品種など植えたら、
統一感が出てまとまると思います。
ヒューケラも黒っぽい葉や明るい黄色、赤色など、いろいろな葉色の品種が出回っています。

あとはお好みですが、それらの隙間にスミレなど植えてもおもしろいかも。
こぼれ種で増えますし、わりと長い間、咲いています。

たくさん植え込むと、あとからぎっちりになってしまうので、
最初はすかすかで寂しいくらいの間を取って、植えてくださいね。
2年もしたら、いい感じになると思います。

質問した人からのコメント

2007/5/15 10:32:38

どうもありがとうございました。
アイデアも、ぜひ参考にさせて頂きます。
ギボウシに決めました。早速買いに行ってきます。
山の麓に家があり、大半は一人栄えが巨大化したものなんです・・・。
お正月用の寄鉢を外で放置したらそのまま根が張り巨大化したという松も数本・・・。
手入れは、年に一度庭師さんに来てもらうのみでした。
最近園芸に興味を持ち、色んな種類があるんだな~と感動しています。
これからも宜しくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる