ここから本文です

電話に出るときって何て言えばいいのですか? 「もしもし」の由来は「申す」か...

aza********さん

2013/11/414:42:26

電話に出るときって何て言えばいいのですか?

「もしもし」の由来は「申す」から来ていて、
基本電話を掛ける側が使う言葉であり、
それに答えるときは「はい」などがよいそうですが、

友達から掛かってきたときに「はい」だと
何か畏まっている感じで言いにくいです。

この時は何て言えばいいのでしょうか?

閲覧数:
5,097
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2013/11/415:01:22

朝でしたら「おはようございます」。
昼間なら「こんにちは」。
夜なら「こんばんは」。
でよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しずくさん

2013/11/811:31:05

友達からかかってきた時は・・・

『はい、○○です』

って言います。

『はい、○○です。○○ちゃん?久しぶりだね~』

みたいに会話を続けちゃったりします。


受けた側が『もしもし』と言うのは、ビジネスマナーとしてはダメです。

でも・・・受けた側が『はい、もしもし○○です』

って言うお友達は多いです(笑)


話はそれますが、

『何か用?』

って言われるのがイヤって言ってる友達がいました。


電話の受け答えひとつでも・・・相手がどう感じるかわからないので
難しいですね。


あと、

色々と世知辛い世の中ですので、

知らない番号からの着信に出る時は、

『はい』

だけにして、名前を名乗らないで下さい。

留守番電話の応答メッセージに名前を吹き込んでいるかたも多いですが、
見知らぬ相手に名前を知らせてしまうことになりますので、相手が怪しげな業者などの場合・・・たいへん危険です。

nii********さん

2013/11/609:27:02

ある友人に電話をかけると、「亀よ 亀さんよ~ ♪~」って、歌って電話にでるのがいます。

試しにどうぞ。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2013/11/512:18:28

相手の「もしもし」に対し、私は、「どちら様ですか?」と答えます。

そして、目上・会社・イタズラと分かれば、それなりに対応をする。

相手が声で分かれば、「なあに?」でも、「どうしたの?」でも、OKですよ♪

si7********さん

2013/11/422:40:26

仕事で出るなら
「はい、○○です。」

プライベートなら
こちらからは名乗らず、かけてきた方が名乗ってから
返事する。

プライベートの場合、最近は窃盗が在宅かどうか確認するとか
悪質な勧誘電話の場合もあるので、むやみに名前を名乗らない
ほうが安全です。

tro********さん

2013/11/415:47:22

『はい、○○です』と名乗りましょう。

登録してある知り合いや友人なら、番号表示でわかるけれど、メモでも見ながらかけているときに名乗ってくれなければ、間違い電話に気づくのが遅れます。