ここから本文です

同人誌の値段設定について質問させてください。

c_c********さん

2013/11/416:32:48

同人誌の値段設定について質問させてください。

オンデマンド、B5、表紙FC(特殊加工)、228P(表紙込)の本の価格設定に迷っています。
内容は人気のあるジャンルでの
マイナーBLCP(サークル数5~10くらい)の漫画本(全年齢)になります。
個人誌で、再録ではありませんが本文の頭から中盤までの100P以上をピクシブで公開します。

普段は28Pなら300円、50Pなら500円で売っています。
この場合2000円では高いと思われますでしょうか?
他の方の本の価格を参考にしようにも、このページ数だと
アンソロなどのA5サイズで比較しにくかったので、
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

補足オンデマなのはプリントオンさんの特殊加工が使いたいからなんです。
あそこのオフセットは300部からなので、300刷れるようなら
お値段的にもそっちのほうがいいのでしょうが……^^;
ご意見ありがとうございます。
引き続きご意見いただけたら嬉しいです。

閲覧数:
643
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/11/423:53:21

B5サイズでとても厚い本なので、
二千円でも納得出来る人が多いと思います。
ピクシブの再録部分があるとの事で
二千円で売るのが少し不安なのであれば
お財布の負担にならない程度に少し安くするのもありかも知れません。
スーパーなどで商品を200円などきっちりした額にするのではなく、
敢えて198円など切りの悪い数字にして、お得感が出すという手法がありますし、
流石に同人誌で10円台まで細かい値段を設定すると鬱陶しいですが、
1900円になるだけで、もしかしたら印象が変わるかも知れません。
千円札できっちり払える方が良いという人も居ますし、
その辺りは個人の好みですね。

質問した人からのコメント

2013/11/11 17:15:01

感謝 みなさんご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k04********さん

2013/11/423:49:36

漫画にしてはかなりのボリュームですね

絵とストーリーのレベルがかなり高くないと
それほどの分厚い本はなかなか手にとってもらえないと思います

私なら上記か好きなサークルさんのではないと
2千円では手を出さないですね

それとオンデとのことですが、本文はオフセじゃないですかね?
というより、表紙も本文もオフセの方が原価が安くなるはずです

yko********さん

2013/11/419:33:24

単価の設定もあなたの表現の手段です。
しかしながらこのページ数では2000円でも納得がいくでしょう、購入する側も。
ただ……pixivで公開するのは冒頭の数ページのみにしておいた方がいいですよ?100ページは見せすぎです。
ちなみに、100冊以上刷るんだったらオンデマンドよりオフセットの方が割安です。最近では1冊からオンデマンドやってくれる印刷所もありますが、そういうところは1冊あたりの印刷原価が高くなってしまいますので。

don********さん

2013/11/416:42:59

別にいいのでは?
ピクシブ利用者からしたら、100pをタダで見る事が出来るから高いかもしれないでしょうが。

安くても気に入らなければ買わないし、高くても気に入れば買うのが同人誌だと思います。