ここから本文です

御意とはどう言う意味ですか??

har********さん

2013/11/421:15:56

御意とはどう言う意味ですか??

閲覧数:
10,546
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2013/11/422:30:50

英語カテで質問していると言うことは、英語でなんて言うか知りたいと言うこと?

時代劇とかで何かを命じられた時に「御意」と応えるのは「仰せの通りに」とか「かしこまりました」の意味なので、礼儀正しい英語で言うなら
As you please.
砕けた口調で「了解!」と言うなら
Roger !

で、何が知りたかったの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「御意 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2013/11/421:17:02

ぎょ‐い 【御意】

1 貴人や目上の人などを敬って、その考え・意向をいう語。お心。おぼしめし。「―にかなう」
2 《「御意のとおり」の意から》目上の人に対して、同意・肯定を示す返事の言葉。ごもっとも。おっしゃるとおり。「―にござります」