ここから本文です

オークションで悪戯入札されました 出品時 悪い評価の多い方 新規の方からの入...

inf********さん

2013/11/501:17:30

オークションで悪戯入札されました

出品時 悪い評価の多い方 新規の方からの入札はお断りと表記しております。

無料出品キャンペーンの時、使える物をわざわざ、捨てなく 尚且つ 必要な方にいくらでも良いので 購入してもらえば いいなーと思い 出品したにも関わらず、出品したその日に悪戯入札されました。

なぜ、悪戯入札されたとわかったかといいますと、自分が使っているヤフーのメールアドレスの方に、ネット警察の方から連絡があり、わかりました

それで、ヤフーのカスタマーセンターの方に相談をしてみたのですが、入札を取り消す事については、自己責任で行ってくださいとしか言われず、

どうしたら良いのかわからずじまいでした。

入札件数は、2名ほどあり、2人ともが、悪戯目的で入札をしておりました。

そこで、お聞きいたしたいのは、明らかに悪戯入札とわかった時点で、出品を取り消した場合 5%のシステム手数料を支払わなければならないのでしょうか 泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?

悪戯入札されているのは解った時点、出品取り消し (操作)はしていません もう少し 様子を見て、どうするかを考えてみようと思ったからです。

ですが、自分の出品しているページを開いてみると、出品者の都合で、取り消されましたになっておりました

自分は、出品を取り消した覚えはありません 勝手に、取り消されていました

出品取り消しは、自分自身で行わない限り出来ないのではないでしょうか?

勝手に、取り消される 取り消された? この様な事あるのでしょうか

それで、取り消しをした場合の525円を支払わなければいけないのですか 泣き寝入りで

あれ以来、一度も出品していません また、同じ事になるのが嫌で

同じ悪戯入札をされた方で、どの様に対応されたのか、教えていただけないでしょうか

宜しくお願いいたします

補足二名の悪戯入札者は 悪戯入札とわかった時点で、ブラックリスト 並び 削除しております

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

編集あり2013/11/501:49:49

まず確認しておきますが、まだ入札段階で落札はされていないのですか?
入札段階であれば、入札者を削除してからオークションを取り消せば525円は課金されません。
入札者がいる状態のままオークションを取り消したら課金されます。

>5%のシステム手数料

これは、落札システム利用料のことでしょうか?
落札システム利用料は落札されたら課金されますが、課金確定日の前日までに落札者を削除すれば課金されません。

>悪い評価の多い方 新規の方からの入札はお断り

商品説明にこのように記載してるなら、そのような入札があった時点で削除しないとマイルールの意味がありませんよ。
新規お断りと書いているから、泣く泣く諦めた新規の人からしたら、「商品説明に書いているのに何で削除しないのか」と思うんじゃないですか?

<補足を見て>
であれば、入札者削除後に出品取り消ししたのなら出品取り消しシステム利用料は課金されません。
ブラックリストに登録したのなら、同一人物と思われるIDからの入札・質問もはじかれます。
そもそも落札されてないので、落札システム利用料も課金されません。

質問した人からのコメント

2013/11/5 18:30:02

有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swo********さん

2013/11/518:21:29

おまえがヘルプを読んでいない小心者ってのはわかった。

tri********さん

2013/11/512:22:31

>ヤフーのメールアドレスの方に、ネット警察の方から連絡があり
↑↑
このメール自体が悪戯。
そのメールがオークション進行の阻害を目的としたメール。
つーか、そんな怪しいメール信じるなよ・・・。
気にせずに出品を続けていればよろしい。

あと、Yahooのメールアドレスは変更しておけよ。
今の状態だと、再び、同様の悪戯メールの餌食になる可能性が高い。
最悪の場合、詐欺メールにやられる可能性もある。

tri********さん

2013/11/509:09:22

たくさん書いたね。俺は途中で読まなかったよ。
だってヘルプに書いてありそう(というか必ずある)なことを聞いてんだから

kei********さん

2013/11/503:48:18

入札と落札の言葉の違いが理解できていないのではないですか?

> 5%のシステム手数料を支払わなければならないのでしょうか
これは落札が確定した時で削除・取消のない場合です。
>自分の出品しているページを開いてみると、出品者の都合で、取り消されましたになっておりました
この場合は自動的に貴方に悪い評価が付きますが、5.25%の課金はありません。
またその形跡もございません。
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=infiniti_...
上記は貴方の評価で出品者都合の削除履歴はございません。
(別のIDの取引なら分かりませんが)

>取り消しをした場合の525円
これは入札者がいる時に、出品者都合の削除でなく、出品取消をした時の課金です。

これらの文章から「入札・落札・出品者都合の削除・出品取消」の意味の不理解さを感じます。

>自分は、出品を取り消した覚えはありません 勝手に、取り消されていました
出品取り消しは、自分自身で行わない限り出来ないのではないでしょうか?
勝手に取消はできません。おっしゃる通り貴方の権利です。
最も考えられるのは貴方の操作ミス(不理解さが感じる為)・貴方のID&PASSを知る人(例えば家族が最も多い)の仕業です。
でなければ、他人に知られていますので、入札悪戯どころの話ではなく、ID&PASSの変更が必要です。(新規スタートになりますので、少なくともPASSは変更が必要です)

不可解な文章・不理解な内容他辻褄の合わない話です。
そもそも入札段階で警察から悪戯の連絡等、まず考えられません。
と言う事は、二人の入札者が共に悪戯と言う根拠が有りません。
自分の判断なら、入札の取消を行って、出品取消をするか、しなくともBLに入れておけば良いだけです。
ネット警察? その様な組織はございません。
サイバー犯罪対策課なら分かりますが、仮に、ここから入札段階で連絡があったのなら既に逮捕済の相手の自白で連絡があった事になりますが、これは悪戯入札の事でこの事とと取消に至った経緯とは関係ございません。

ヤフーサポートの主張は間違った事は伝えていない事になります。
ただ、他人が貴方のID・PASSを使ってしている事なら、この人間を突き止め立件しない限り、課金の取消もないかと思います。

悪戯入札等多々ございます。(ちなみに私は二つのIDで7000近くの評価があり、80%は出品によるものです)
特に0円宣言以来増えています。
しかし、そんな事があっても、オークションシステムを知っていれば、淡々と対処出来る事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる