ここから本文です

とうもろこしの、種のまき方を、誰か教えて、ください。

sushi19582000さん

2007/5/1501:23:55

とうもろこしの、種のまき方を、誰か教えて、ください。

閲覧数:
14,382
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1502:02:59

とうもろこし(コーン)は土の温度が日中18度以上で無いと発芽せず腐ってしまう場合が多いので、充分暖かくなってから種をまかれたほうが良いと思います。 通常5月中旬から6月半ば頃の間に種を撒きます。 とうもろこしは貪欲な植物なので、種まきの場所に堆肥(或いは市販の牛糞か鶏糞肥料を充分に漉き込んで置きます。
種蒔は2粒ずつ、深さ3~5センチに埋めて、間隔は20~25センチ程度です。 芽が出てきて10センチ程の丈になれば2本のうち丈夫な方を残して間引きします。 とうもろこしは風媒介で受粉しますので一列だけに植えるより2~3列か、円形に種を撒いた方が結果が良いと言われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1600:04:39

 とうもろこしの栽培は、こちらが参考になります。

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/sweetcorn/index.html

rosily28さん

2007/5/1501:56:38

トウモロコシの栽培方法です。↓
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/tomorokoshi.html

1ヵ所に2~3粒ずつ蒔き、生育途中で良いのを1本だけ残し、あとは間引きます。
私は蒔く前に、1晩ほど水に漬けます。(水を吸わせておいたほうが発芽率が高くなるので)

cobratakumaさん

2007/5/1501:30:47

参考になればよいのですが・・・
http://www.pref.gunma.jp/e/saien/kiso_tane.htm