ここから本文です

ベンチプレスはセーフティーバー無しで行った方が フォーム的に安定しますか? ...

ko_********さん

2013/11/518:17:19

ベンチプレスはセーフティーバー無しで行った方が
フォーム的に安定しますか?
いつも、胸にバーが少し触れる前にセーフティーバー
にバーが乗っかるのですが。。。

あと、マシンなら無理して挙げたりしますが
セーフティーバーつきなら、一人でやっても
多少無理しても挙げるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxs********さん

2013/11/918:15:11

危険だから一人でやるならセーフティーは必ず必要です。
基本的にフォームが安定するとか、しないとかにセーフティーの有無は関係ありません。

どんなセーフティーを使っているのか分かりませんが、高さの調整が数段階で調整できる物でしたら、普通はその調整幅で自身に合う高さがある筈です。

どの高さも合わないのでしたら、おそらく質問主さんは肩甲骨を全く寄せずに、ただベンチに寝転んだだけの状態でベンチプレスをやっているんだと思います。

普通セーフティーはベンチにベタで寝た状態で胸より少し高い位置に合わせます。
これだと質問文の様にボトムで胸より先にセーフティーに乗っかる状態になるように思うかもしれませんが、ベンチプレスでは胸を張って肩甲骨を寄せるのが基本ですよね?この胸を張って肩甲骨を寄せるという動作をすると自然と上半身にアーチが出来ます。
このアーチが出来た状態だと胸が上がってセーフティーより胸が高くなります。

これでボトムでは胸まできっちり下ろすことが出来て、潰れてもセーフティーがあるので挟まれることもありません。
まずは基本的なベンチプレスのフォームを覚えるのが良いと思います。

無理して上げるかどうかについては、次は絶対に上がらない状態なら潰れるだけですのでやめるべきです。
いけるかも!と感じるならチャレンジすればいいと思います。

潰れるのも体にダメージがありますし、潰れて当然という練習は限界に近い状態での最後の一押し!という粘りを無くしてしまいます。
レップを続ける限りは必ず上げる!でも今回は潰れてしまった・・・という内容が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2013/11/613:53:33

そうですね。ひとりで行う場合は、安全のために必要でしょう。

yom********さん

2013/11/519:36:44

60kgのベンチプレスをセーフティーバー無しでやって、
バーベルを首に落として死んだ人がいるんだけど知ってる?

そんな危険をおかしてまで1cm2cmの距離にこだわるの?
バカげてない?

oya********さん

2013/11/519:15:10

セーフティバーは体の厚みに左右され、自分の場合調節が低いか高いかなので
もう低くさせて気にせずトレーニングしてますね。

無理するかどうかはあなた次第ですよ、危ないと思うなら止めとけばいいだけです。

ベンチで筋肥大を狙い筋力限界近くまでのトレーニングしてプレスマシンで追い込めば力尽きても安心でしょ?
普通そうします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる