ここから本文です

ドイツ、ベルリンでの無賃乗車の罰金。

rev********さん

2013/11/518:28:18

ドイツ、ベルリンでの無賃乗車の罰金。

この場合どうすれば良いのでしょうか。

先日友人と二人でベルリン旅行をしていて、地下鉄の切符は買ったものの刻印を忘れたために検礼に引っかかりました。

係員が二人いて私たちそれぞれの相手をしたのですが、友人はその場で40ユーロを支払って解放されたのに、私は住所を聞かれて機械に入力され、「2週間以内に銀行で振り込め」と口座や長いドイツ語が書かれた紙を渡されました。

その場で現金で払いたいと言ったのに全く聞き入れてもらえませんでした。日本の銀行からでも払えるのかときくと、ノーと言われました。

ドイツ語が全く読めなかったので駅の案内所で尋ねると、その紙に書いてあるオフィス(?)からしか振り込めないとのことでした。
しかしそこはもう閉まっている時間で、翌日の朝の便で日本に帰ってきてしまったので未払いのままです。

インターネットで調べてみても皆その場で40ユーロを支払っているようで、どうやって払えば良いのか分かりません。
どなたか教えてください。

補足みなさまありがとうございます。
どうにも良心が咎めるというよりは、罰金が膨れ上がってEUに入国できなくなったりしたら怖いなと思うのですが、放置しても悪化しないものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2013/11/611:49:02

補足
このことが理由で入国できなくなることはないような気がしますが。
状況悪化するとしたらその前に書面にて再度何か言ってきますから
その時はちゃんと読んで行動すれば大丈夫だと思います。

他の方のおっしゃる現金払いはないという交通違反の件ですが、
駐車違反やスピード違反で写真等を送付されたりしたら銀行振り込みしてますが、
私の場合は信号無視と判断され罰金をその場で支払い証書を受け取りました。
ケースによるのでは?

海外の銀行間の送金についてですが送金手数料が1万円はありえません。
例えば1万ユーロ送金で手数料が50ユーロくらいです。
それ以下の送金なら手数料も下がります。
ドイツ国外の住所への督促状ですが、裁判所からでしたらありえます。
金額が100ユーロ以下でも送ってきます。
DBの場合はわかりません。でもDBが直接送ってくるというのは疑問です。

ご友人と質問者さんで扱いが違うことが不思議です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どういった経緯で口座振込みになったのかわかりませんが、
「その紙に書いてあるオフィス」とはなんですか?
「銀行で振り込め」と言われたのなら銀行で振り込めるでしょう?

要はあなたが受け取った「口座や長いドイツ語が書かれた紙」に書かれていると思います。
日本のドイツ大使館でにも問い合わせしてみたらいかがでしょう?
「どうしたらいいですか?」と相談してみてください。

余談ですが、私はもともとベルリンに住んでいて
一時期、ベルリンから英語の勉強のためにロンドンへ半年ほど行っていた時期がありました。
復活祭の休暇でベルリンに帰っていたときに、
定期券がないので切符を買って電車に乗ったのですが、
時刻を打つのを忘れていました。
途中、コントロールが来て指摘され「しまった!」と思ったのですが、
郊外の友人宅へ行くので路線図を握り締めていたためか
「旅行者なの?」と聞かれ、ドイツ語に不慣れなふりをしながら「はい」と行ったら、
次の駅で降ろされ刻印をする機械のところまで連れていかれて
説明を受けました。お咎めはなしです。

電車の切符も交通違反もその場で支払うことが多いと思うのですが・・・
どうしてそんなややこしいことに?
そもそもあなたの住所はドイツではないのでしょう?
その住所を聞いておきながら「振り込め」とは・・・

その「紙」を誰かに読んでもらってください。

質問した人からのコメント

2013/11/9 00:17:08

降参 みなさまありがとうございました。
もやもやしたままでは嫌なのでさっさと振り込んでしまおうと銀行に行ったのですが、振込先の情報が不十分でできませんでした。
大使館に電話しても「ここに聞かれても分からない」との返答でがっかりしました。
おっしゃる通り督促状が来るまで待ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

編集あり2013/11/609:16:34

旅行中に災難でしたね・・・

私も、払わないと思います。
なぜかというと、おそらく請求の来る確率はかなり低いと思われるからです。
ドイツにお住まいなのであれば、払わなければまず警告状が来て、さらに裁判所からの支払い命令云々が来ると思います。
が、旅行者で、しかも初犯でしょう。
刑事犯ならいざ知らず、ただ乗り初犯で日本に住んでいる人に対してそれをしたら、手間と費用がかかりすぎるので、そこまで交通局がするとは思えません。
(ただ乗りは、始めの数回は罰金刑ですみますが、何度もすると、起訴されます)

自分はドイツの周辺諸国で罰金相当の交通違反を何度もしたことがありますが、罰金の請求をされたことは一度もありません。なんだかんだ言って、国境を越えると手間がかかるからです。

それから、不正乗車の罰金は、振込みが一般だと思います。その場で現金で徴収する場合は、支払い証のような正式な書類をもらいます。それをもらわないで現金払いをするとしたら、たぶん、検札員の懐に入ります。余談ですが、過去に、検札員から割引を提案されたことがありました。(半額にするから、証書なしにしてくれない?みたいな)
そのベルリンの検札員、一人は現金で一人は振込みって、ちょっと不可解ですね。

ただ乗りの罰金は、銀行振り込みか、その紙に書いてある所定の管轄機関(たぶん交通局の窓口かなにか)で直接支払うのが一般です。銀行振込みなら、もちろん世界中のどこからでも払えますよ。
が、良心がとがめるからどうしても払いたい!という切実な必要性がなければ、忘れてしまってもいいのでは。と思いますが。

補足を読んで
そんな大げさな・・・ そんな軽微なことで入国管理まで行きませんよ。
まず第一に、日本の住所宛に督促状が来ないと思いますよ。
現住所が日本っていう時点で、交通局は何のアクションもしないはず。
万が一、交通局に奇特な人がいて、日本まで督促状を送ってくるようなら(そんなことはないと思うが)、その時点で払ってしまえばすむ問題ですし、入国拒否とか、ないですよ。
このくらいのことで、何の連絡もなく罰金が膨らむとか、入国管理に連絡が行くとか、ありませんから大丈夫。少なくとも2度は督促状が来ます。
質問者さんは、すごく大事に考えておられるようですが、考えすぎだと思います。私ならとりあえず払わないし忘れています。
思い出すのは本当に督促状が来てからでいいです。
そして、そうなった場合は、罰金を送金してしまえば、何の問題にもならないことです。

ich********さん

2013/11/601:16:32

友人の方がどうしてその場で罰金を払えたのか不思議です。そんなことができてしまうと、検札に悪意があればいくらでも罰金を着服できます。交通違反でも罰金の類はすべて銀行振り込みのはずです。

日本の銀行からでも振り込もうと思えば振り込めます。外国の銀行間の送金になるので、手数料が1万円近くになります。私なら払わずに無視します。無視し続けるとどうなるのか知りませんが、1万円もよけいに払わされるくらいなら、無視するほうに賭けます。良心が許さないようでしたら海外送金してください。

銀行以外にも、交通局みたいなところでも払えます。そこの窓口だと初犯なら20ユーロにまけてくれると思います。うちの嫁さんがそうでした。駅でたずねたときにオフィスで振り込めると言われたのは、たぶん交通局の窓口のことでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる