ここから本文です

私は、揚げ足をとるの意味を間違ってるかもしれません!教えてください。 話し...

pam********さん

2013/11/519:26:01

私は、揚げ足をとるの意味を間違ってるかもしれません!教えてください。

話していて言葉がうまく言えなかったとき、「言えてないじゃん」とか「あいうええ(例)ってなに?」と言われるのを

、揚げ足をとるというのだと思ってました。
あとは、掲示板などで「なんで」が「なんげ」になっていたりすると「それどこの言葉?」とか。
こういう、わかるんだから指摘しなくても良いようなことをいちいち言うことだと思っていました。
間違ってますか?

それと、今調べていて、これも揚げ足をとるということかなと思ったのが
「木曜日、何日?31日木曜日に手術したよ」しばらく会話が続いて「木曜日、30日、そして検査が火曜日、あっ木曜日は31か」
と相手が話しているとき、私は「木曜日は 30じゃなくて31」と気付いたけど、手術したのが何日かはもうわかったし覚えておかなければいけないわけでもないので言いませんでした。
もし言っていたら揚げ足とりになりますか?
矛盾を指摘するのが揚げ足とりらしいですが、「さっき言ったことと違うじゃん!」みたいなのがですか?

やさしく教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,358
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hu_********さん

編集あり2013/11/519:58:38

【揚げ足を取る】

元々、相撲や柔道などで、相手があげた足を手でとらえて倒すことを言った。転じて、相手がしたちょっとした誤りに付け込んで攻撃する行為。

故意的でなければ、揚げ足取りにならないでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/11/12 13:28:37

まだよくわかりませんがありがとうございました

「揚げ足をとる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる