ここから本文です

高校生のおねしょについて. ご閲覧ありがとうございます. お恥ずかしい話です...

han********さん

2013/11/522:44:42

高校生のおねしょについて.

ご閲覧ありがとうございます.
お恥ずかしい話ですが、高校1年生になった今でもおねしょをしてしまいます.(女子)

・子供の頃から治らない
・回数は減ってる

・冬だと最低でも月3回

こんな状態です.

原因としてよく挙げられているストレスで思い当たること

・2年ほど前から鬱病・通院中
・小学校の頃から過呼吸が起きるな どたまに精神からの症状があった
・中学3年2学期から不登校
・病院は4件ほど変えた
・薬2種類

現在は全日制の高校で欠席は月2回程.他の人と変わらなく生活できています.(鬱はばれていません)
鬱の原因は小1頃から続く家庭内の環境です.
ストレスをなくすには1人暮らしをするしか思いつかず、バイトはしていますがそんなお金はありません.
親は話を聞いてくれる様な性格ではない上、バレると笑われて辛いので言いたくありません…

長い上、ごちゃごちゃしてしまいましたが質問は以下の通りです.

・ずっと続いていて病気の可能性はあるか
・ストレスが原因か
・精神科へ受診する際相談すべきか
・相談する場合、どのように切り出せば良いか(抵抗があります…)
・ストレスを減らすとすると、1人暮らしでも無理してした方がいいのか

読みづらくて申し訳ないです.
出来れば早めにご回答お願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2013/11/600:28:34

私からは、薬剤師としてお答え致します。

いわゆる夜尿症を「ストレス」のせいとしてざっくり切り捨ててしまうのは、どうなのでしょう。

尿は膀胱の収縮により出るものですが、もしかしたら、質問者さんは、生まれつき膀胱が小さい人なのかもしれません。
私は、そのような患者さんにお薬を出していたことがあります。
その患者さんは、まだ子供(小学生)でしたが、「ポラキス」という薬が処方されていました。
「ポラキス」は、老人の尿漏れの薬です。
間違いかもしれないと患者さんのお母さんに尋ねたところ、娘は生まれつき膀胱が小さいとのことでした。
夜尿症には、一般に、抗コリン薬といって、膀胱の収縮を抑える薬を使います。
「ポラキス」も老人用ではありますがその一つです。
一般には、「トリプタノール」など抗うつ薬を処方したりします。この抗うつ薬は、抗うつ薬として使っているのではなく、抗コリン薬として使っています。

この他にも、脳から出るホルモンで、尿を抑えるバソプレシンというホルモンの不足が原因とも考えられます。
この病気を、中枢性尿崩症、といいます。
この治療薬としては、バソプレシンと同じ作用の薬、「デスモプレシン」というものを使います。
この薬の特徴は、点鼻薬やスプレーということです。安定性のためにこのような剤型をしていますが、最近、飲み薬タイプの「ミニリンメルト」という薬も出ました。
この「デスモプレシン」は、6歳以上の子供や大人に使用することを目的に作られています。6歳未満の子供は、膀胱が未発達で、夜尿症など当たり前だからです。

以上見てきたのは、夜尿症の対処療法です。
そして、このような薬が開発されていることから分かるように、夜尿症で悩んでいる人は大勢いるのです。それは大人もです。大勢いなければ、薬など開発しようとしません。
だから、まずは、ストレスと決め打ちせず、泌尿器科にかかって検査を受けることをすすめます。
大勢の悩める患者さんに対し、医学は発展して治療方法を見つけてきました。
先に挙げた薬は、対処療法といって、お漏らししてしまうのを防ぐにすぎません。
しかし、夜尿症は、対処療法と並行して、原因を探り、治療すれば、治る病気です。
もしかしたら、その検査の中で、質問者さんは、ストレスが原因と判断されるかもしれません。
しかし、そうではなく、膀胱が生まれつき小さかったり、中枢性尿崩症だったり、あるいは別の原因によるのかもしれません。
一人暮らしなどと言わず、まずはインターネットとかで夜尿症を標榜する泌尿器科を探し、検査を受けてみてはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2013/11/6 22:14:11

膀胱が小さい…ストレスかもと思っていたので意外でした.
もしそうなら尚更早めに言った方がいいですよね(・・;)
恥ずかしくて行きたくありませんでしたが、同じ様なことで悩んでいる人が沢山いると知って受診する勇気が湧きました.調べて行ってみます.

薬剤師、ということでとても分かりやすかったです.薬の名前や実例までありがとうございました!
他の方もありがとうございました(o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zel********さん

2013/11/615:20:30

もう実行されていたらあれですが、たとえば夜中に目覚ましをかけて、トイレに行くクセをつけるとかどうでしょう。質問者様はお若いですが、私の祖母はおねしょをしてしまうので、夜中にトイレに行って予防してました。無意識に布団=トイレと認識しているケースなら↑で改善可ですよね。

m_s********さん

2013/11/523:08:37

こんばんわ。
家庭環境が原因で鬱とは・・・自分も昔、部活の先輩からのいじめが原因で鬱になったことがあり、病院へ通院していた経験があり、心中しんどさを察します。

昔付き合っていた方との兼ね合いもあり、おねしょに関して知っているだけの知識でという感じで回答となってしまいますが、
今回の質問に関してですが、なかなか治らないとおっしゃるなら、「夜尿症」というのが一応、病気ではないですが考えられるのではないかなと思います。(素人の見解ですが・・・)
この症状に関してはホルモン関係によって起因されるということも挙げられているので、ストレスにより自律神経系の不安定により、ホルモンバランスが崩れて起きているんじゃないかなぁ~とも考えられます。
この症状に関しては泌尿器科の先生に相談するのがいいですよ。
またこの「夜尿症」に関しての外来を設置している病院もあるようなので、そこを受診するのがベストではないでしょうか?

あと冬場に多くなるということですが、夏場と違って冬場は「汗」をかきにくいので、その結果体内に残る水分量が多くなって、その結果尿として排泄されるせいではないでしょうか?
(まぁ、言ってしまえば尿も汗も似たようなもんですしね。)
これに関して対策といえば、睡眠3時間前くらいまでは水分摂取のがまんとか、あとはベッド用のカーペットを使って寝具の温度をあっためて、できるだけ寝汗がかきやすくしてるといいんじゃないかなと思いますよ^^

あとは・・・無理でも一人暮らしということですが・・・家庭環境のこともあると思いますが、高校生のうちは一人暮らしは避けたほうがいいと思います。
現在大学生で一人暮らしをしているのですが、最初のうちはいいですが、やはり日にちが経っていくと「独り」というものにもストレスを感じがちになっちゃいます。
なので特に精神的に不安定な高校生のうちから一人暮らしなんてやめたほうfがいいのではと思います。
それよりも全部ひっくるめて相談できる「友人」を見つけるのが最適ではないかなって思います。

自分も友人の助けによって鬱から、かなりましなほうまで回復することができたので^^

駄文ですが参考になればと思います。

kiz********さん

編集あり2013/11/608:08:27

こちらもわかりにくい回答かも知れませんが、精神科にはありのままに病気の事を話して、カウンセリングを受けるべきです。
また一人暮らしについてはあなたはまだ高校生ですからおすすめできません。
夜尿症については生活環境から来るものだと思いますから、これも泌尿器科へいった方がいいです。
でもまさか毎日では無いでしょうね?
また夜尿症の量はどのくらいでしょうか?
そして学校の友達や勉強面についてはどうでしょうか?
あと家族関係についてはどうですか?
とにかく今は夜尿症の治療に専念した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる