ここから本文です

企業のリストラが一般化したのはいつからですか??

superstar3150japanさん

2013/11/602:08:51

企業のリストラが一般化したのはいつからですか??

閲覧数:
397
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/608:31:42

少なくともコダックが日本でリストラした92年とか93年頃は批判に晒されていた。リストラは一般的でなかった。
その後、今でいうデフレを価格破壊ともてはやしていたら雇用まで破壊されちゃった。
結局、バブル崩壊直後は雇用は維持されていた。賃金も下がることはなかった。
企業からサラリーマンへ富の移転が行われていたんだね。それが終了したからリストラさ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/706:39:25

アベノミクスです.40代の8割が用済み社員でリストラ予備軍だそうです

geyuho5421さん

編集あり2013/11/608:42:19

第一次オイルショック後、本格的なのは1985年ぐらいか詳しくはそれより後かもしれないがサンヨー電気のパート大量解雇問題ですったもんだした頃。その頃はまだ労働者は派遣と言うものではなく、アルバイト、パートと正社員という分け方でした。
高度経済の余韻がまだ残っていた時代です。

kojkojirvさん

2013/11/603:00:14

今は企業をリストラする時代。

2013/11/602:41:05

バブル崩壊後。

それまでは、企業が社員を解雇するのは、仕組みとしてはありましたが、タブー視されており、機能していませんでした。

2013/11/602:30:25

ぎゃはははは、リストラはひつよーあくみてーなもんだw