ここから本文です

【魔法の言葉】『前向きに善処します!』【政治家用語?】 福岡市在住20代OL。...

ade********さん

2013/11/613:09:13

【魔法の言葉】『前向きに善処します!』【政治家用語?】

福岡市在住20代OL。
政治家の国会答弁などで、たびたび耳にする『前向きに善処します』という言葉について、お尋ねします。

①職場の上司曰く。
表面上は、積極的に対策を講じるという意味にも解釈可能ですが、実際の用法は、質問攻めに遭い、苦し紛れにその場を取り繕う意味で使われる事が多いという事です。
つまり、さしあたり何もしないという意味だとか。
これは政治家用語だそうですが、実際そうなんですか?

②上記の事例のように、表面上の意味と実際の用法が真逆の意味の日本語は、他にどんなものがありますか?
文例を挙げて教えて下さい。
宜しくお願いします。

(゚ノωノ)(゚ノωノ) 恥ずッ

閲覧数:
8,836
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2013/11/613:53:54

(1)
まったくそのとおり!
具体的な方策を言わない時は、「やらない。これ以上聞くな。」ということです。
「前向きに検討」と言えば、担当部署に関係書類をファイルしておくぐらいでしょう。

(2)
あらたまった挨拶の中に、たくさんあります。
結婚式の招待状の「平服でお越しください。」は、本当の場合と逆の場合があって悩ましい。
入った店に目当ての商品がなくて帰るとき、「また来ます。」と言ってしまうけど、多分もう来ない。
「京のぶぶづけ(=茶漬け)」は有名で、訪問先で勧められたら、「食事の時間だからもう帰ってください。」の意味。
日本の「察しの文化」の真骨頂ですね。

質問した人からのコメント

2013/11/12 21:03:33

感謝 久しぶりに心の底から笑えたので、貴方にBA。
ありがとうございました。他の過去質問にも回答して頂けましたら助かります。では失礼します。ゝ(・ω・。)〃あでゅ

「前向きに善処します」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ade********さん

2013/11/613:47:56

表面上と実際が真逆なのは

還暦近いネカマホームレスが

若い女性のマネをして

投稿してる場合ですよね?

一目でばれますけどね。

umi********さん

2013/11/613:42:17

だから、何度も言ってるだろ?

本当の20代の女性は必要ないときにまでわざわざ『20代OL』などと付けないと。


必死に取り繕っても、お前さんが50代ネカマだと言うのはバレバレなんだから(笑)

hir********さん

2013/11/613:39:40

> これは政治家用語だそうですが、実際そうなんですか?
そのとおりです。

<他の例>
「安定に保たれている」 = 「心配で仕方がない」